たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

はてなブログ2年

今日で、はてなブログを始めてまる2年になりました。

ブログ投稿数は、今日のこのブログで250記事です。まる2年といっても、不定期更新で長い間放置していた時期もあるので、記事数は少ないです。

読者数は146人。ブログを始めた当時からの長いお付き合いの方もいれば、通りすがりに足を止めて関わってくださった方もいて、こんな平凡主婦のブログを読んでくださった方がこんなにも・・・。とてもありがたいです。

ブログをもう続けられないかもと思った時期がありました。はてなからずっと離れた生活をしていました。でも久しぶりにはてなを訪れた時、以前と変わらずブログを続けておられる方達の存在が、私にとってはとても大きかったです。懐かしい旧友に会ったような感じです。そして私も、またここでブログを再開してはてなに戻ってきたいと思いました。

ブログは、日々の生活の楽しみの1つです。ブログは一方通行の発信をするものだと思っていたけれど、はてなブログはコミュニケーションもとれる素敵な場所です。色んな方がいるので過去には傷付くこともありましたが、その経験も必要なことだったんだと思います。

これからもマイペースに続けていきます。末永くよろしくお願いいたします♪