
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

辞めたいけど辞めたくない

f:id:tamagokakegohanlove:20161217122559j:image
仕事のことです。

仕事自体は好きだけれど、人間関係がきつくて辞めるかどうか迷っています。昨日は辛すぎて、仕事が終わり会社を出ると、涙が止まらなくなってしまいました。

辞めたら楽になれるのに踏ん切りがつきません。私が今悩まされている先輩が原因で、今までの人達もみんな1年ほどで次々辞めていったと聞きました。負けず嫌いな私はそれを聞いて、負けるもんか!仕事で見返してやる!という気持ちになる時があります。でも、その努力は意味がある努力なのだろうかと疑問に思う時もあります。

スピリチュアル的ですが、出会いも環境も全て必然で、その人やその場所での何かしらの課題を達成するために巡り会うのだそうです。そしてその課題を達成し、もうそこで学ぶべきことややるべきことがなくなれば、自然と離れていくものなのだそうです。もし課題を達成せずに逃げたとしても、また形を変えて自分の目の前に現れてくるのだとか・・・。

喉まで何度も出かかっている「辞めます」という言葉。今回も飲み込んでしまうのか、吐き出してしまうのか。月曜日私はどういう言動をとるのか、自分のことなのに自分が分かりません。ただ、会社へ行くのが怖いことは確か。強いはずなのに、泣いてばかりでどんどん弱くなってる自分が嫌だー。