
たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

2016年を振り返り

f:id:tamagokakegohanlove:20161231111144j:image

今年は本当に色々な事がありました。良いことも悪いことも、休みなく次々と起こりました。何が良くて何が悪いのか。その時は良い事だと思っていたのに、後になるとそれは悪いことだったのかもしれないと思う時があります。でも、どんな過去も、それがあっての今。過去の事実は変えられないけれど、その過去をどう自分が受け止めるのかの意味付けはいつでも変えることができます。未来をつくっているのは今だと思えば、今を疎かにはできません。今の自分の在り方が、未来に繋がっていくのだから。過去に縛られていることも、今を幸せに生きることができなくなってしまうと思います。

良い時は、自分の行動が甘くなっていました。幸せボケしていたのかもしれません。それで失敗したことが何度もあります。冷静になって振り返ると恥ずかしいです。やっぱり苦しい時もあることで、自分を振り返り反省もし、行動を改めることができるんだと思います。

私はまだまだ未熟な人間です。失敗もたくさんするし、自暴自棄になることもあるし、反省することばかり。もっとうまく生きて行けたらいいのにと、不器用な自分が嫌になります。でも、そんな私でも頼ってくれる人がいて、好きだと言ってくれる人がいて、一緒に笑って泣いてくれる人がいて、いつも誰かが私を支えてくれました。本当に一人ぼっちだったら、私は今ここにいなかったと思います。

はてなブログも、私にとっては癒やしの場です。今年もお世話になりました。ありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)