たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

生きるのが楽しくなる脳に効く言葉

f:id:tamagokakegohanlove:20170306191454j:image

読みやすくて、おもしろい本でした。脳科学者の方が書いた本なので、研究に基づいたものばかり。説得力があります。

たとえば・・・

・男女で異なるストレス解消法。女性は「やけ食い」男性は「孤独」。

・やらないことを決めると、やるべき目標を達成しやすい。

・赤身肉を食べて、原因不明のイライラは解消。

・「熟女好き」の男性の脳は会話を求める。

・逆境は「脳力」を鍛える。

・人間は、自分が見ている方向にしか進めない。

・他人の評価よりも、自分の評価の方が自分に強い影響を与える。

・他人の悪口を言うと、勘違いした脳がダメージを受ける。

それぞれに理由があり、セロトニンやら前頭葉やら、聞いたことがあるような言葉もちらほらでてきます。 

心(胸)で感じているように思うけれど、全ては脳(頭)なんですよね・・・。胸の痛みも脳からだなんて、とっても不思議。