たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

癒やされる人

職場に癒される人がいます。基本マイペースで、焦ったりしているところを見たことがありません。どちらかというと、のんびり。その人には、嫌いな人がいないそうです。みんながゴチャゴチャと誰かのことを言っていても、あの人はそういう人だからね~で終わり。そういう人なんだから、そのように接したらいいだけだと言います。

誰かが落ち込んでいたり、元気がなかったら、さりげなく声をかけます。余計なことは言わず、笑顔で優しく声をかける。そして人のミスを決して責めません。自分も今までに失敗をたくさんしてきたからだそうです。分からないことを聞けば、いつも丁寧に教えてくれます。

その人がいるだけで癒されて、安心できます。子供っぽいところもあって、冗談を言うのも大好き。たまに機嫌が悪い時はあるけれど、威圧感がないので他人に不快感を与えません。職場にこんな人が1人でもいると、救われます。一緒にお仕事ができて幸せです。

「苦手な人」「癒される人」ときて、次はどんな人にしよう。