たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

どちらにしても後悔

f:id:tamagokakegohanlove:20170702140036j:image
子供関係の保護者会の集まりでは、保護者で企画し進めていく機会がたまにあり、話し合いの場がもたれます。

私はそういう場で自分の意見を言うことがとても苦手。一言も発しず終わることが多いです。話についていくことに必死で、自分の意見すら余裕がなくて頭に浮かびません。いつもそんな集まりの後には、こんなんだったら居ても居なくても同じだ・・・と自己嫌悪に陥ります。

でも、私が苦手なのは大人数での場。担当グループを決めて数人のチームでの活動になると、なぜかアイデアがポンポン浮かび、発言もし、積極的になれます。その時は話し合いの場にちゃんと参加できて良かったと思うのだけれど、また後になって考えます。私のあのアイデア、発言は大丈夫だったんだろうか?と。私の案が通った時はなおさら、デメリットが後から浮かんできて、言わなければ良かったと後悔。

私はどっちにしても後悔するんです。言わずに終わったら終わったで、何もできなかったことに後悔し、言ったら言ったで自分の発言に自信がなくなり後悔。「言って後悔、言わずに後悔」。どちらが良いか悪いかは、どういう状況で何を言ったかによっても違うと思いますが・・・。

今、保護者での企画を進行中。始まったばかりです。うまくいきますように!