たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

相性が悪いだけ

f:id:tamagokakegohanlove:20170717223539j:image
自分がその人を嫌いだからってその人が悪いわけではなくて、その人が自分を嫌いだからって自分が悪いわけでもなくてただ、相性が悪いだけ。そう思えば、他人のことも自分のことも嫌いにならないで済むんじゃないかと思いました。

自分が嫌いなその人を好きな人はいるし、その人には嫌われていても自分を好きでいてくれる人はいるんだから。

もし相手に敵意を向けられたら、そういう対応しかできない人なんだと、そういう人なんだと思えばいいだけ。どうしても嫌なことがあるなら本人に言えばいいし、本人に言わないくせに陰で批判したり悪口を言うのはやめよう。相手のことを悪く言って、自分を正当化するのはやめよう。無理に仲良くする必要はないし、自分は最低限の礼儀さえきちんとすればいい。

・・・なんて、3連休明け、明日からの仕事が憂鬱です。人間関係ってほんと難しい。難しく考え過ぎるから難しくなるのかな。もっと気楽にいきたい!

広告を非表示にする