たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

笹飾り

f:id:tamagokakegohanlove:20170720182525j:image

毎年、保育園で作成する七夕の笹飾り。

昨年までは本物の笹でしたが、今年は偽物(?)の笹になっていました。本物の笹の時は茶色くなってすぐに枯れてしまったけれど、今年は枯れることなくずっと青々としています。

なので、この笹・・・枯れないから捨てにくい。飾りは残しておくけれど、この笹どうしよう。捨てればいいだけなんだけれど、気持ち的に捨てにくい。

次男は今年年長さんなので、こんな笹飾りをもらって帰るのも今年が最後です。来年からは小学生。昨年も今年も、次男の夢は「マリオになりたい」。来年はどんな夢を思い描くんだろう。