たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

悔しさ

f:id:tamagokakegohanlove:20170729090437j:image
会社に同じ年に入った人達がみんな仕事ができる人に見えて、私は自分がミスをする度、どうして私はできないんだ!と凹んで落ち込んでいました。自信がないから、誰のミスか分からないことも、私か・・・といつも思ってしまう。

先日、上司とそんな仕事のことで電話をする機会があり、恥ずかしいことを言ってしまいました。ちゃんと仕事ができるようになりたい、同じくらいに入った人達はみんな仕事ができて、自分はこんなんで悔しい!何かしらみんな長けているものがあるのに、私には何もない。人間関係もろもろで辞めたいと言っているのに辞めないのは、できないこんな状態では辞めたくないから。辞めるならちゃんとできるようになってから辞める!と。出してはいけない心の声。めちゃくちゃなことを言ってしまいました。

上司は年下で、仕事中以外は友達のように接することができる人。勤務後だったこともあり、上司なんだけど友達のような感覚から言ってしまいました。悔しいなんて、私嫉妬してます!と言っているようなもの。できるようになってから辞めるなんて、これは言っていて違うなと思ったけれど・・・。実際できるようになったからって辞めないと思う。ただ、人よりできない悔しさやできるようになりたい!という気持ちがある今、辞められないだけ。自分のことは棚に上げて人のミスに厳しい同僚を、私がその子よりできるようになって見返してやりたいという思い。見返してやりたいなんて怖い感情かもしれない。でも復讐心ではなく、見直してほしいとか対等になりたいという気持ち。見下される辛さはもう充分味わったから。私は、かなり頑固で負けず嫌いです。

上司は、他の人ができているわけじゃないけどなと言いました。誰々は仕事が早過ぎて大ざっぱでできていないという上の人達の認識らしいし、私から見れば同僚がしている仕事は難しいことをしているように見えるけれど、実際は一番簡単な仕事で、それ自体もその子ができる人というわけじゃないと・・・。そして上司自身はひたすら毎日「作る」仕事をしているけれど、いくらやってても失敗はするし、うまくいかない、できていないと。私の長けている部分を具体的に話してもくれました。

周りができるように見えるのは自分ができないからだと思っていたけれど、他人のできる部分が見えていただけだったのかもしれない。他人のできない部分が見えているより、できる部分が見えている方が良いかも。できない部分やミスを指摘して上から目線の人になるより、できる部分を見て、悔しさからできるようになりたいという意欲に変わるなら、嫉妬のような感情も悪くないのかな。

人と比べないとか、他人ではなく過去の自分と比較するとか、自分は自分とか、他人と比べることは良くないことで他人の評価に振り回されていたらいけない。他人軸ではなく自分軸ともいう。でも自分は自分と思える時もあれば、人と比べてしまう時もあるし、そんなにいつも強くいられなくてもいいと思う。負の感情が悪いわけではなくて、いつまでも気持ちの切り替えができずにネチネチしているのがいけないだけ。

できるとかできないとか書きすぎて、できるって何なのかがよく分からなくなってきました。人のミスには寛容になれるのに、自分のミスは小さなことでも寛容にはなれません。他人に優しく自分に厳しく、ってよく聞く言葉だけれど、人に優しくするように自分にもたまには優しくしてあげた方がいいのかもしれない。自分を怠けさすためじゃなく、前に進むために。