たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

幸せ日記

f:id:tamagokakegohanlove:20170817075620j:image
スマホの日記アプリで日記を書くようになってから、2年半が経ちました。

私は文章を書くことで、何かしらの欲求やストレスを発散しているところがあります。日記にはいろんなことを書きますが、最近書き方を変えてみました。私が使っている日記アプリにはタイトルも書くことができるのですが、そのタイトルに今日を三段階評価して絵文字で表すようにしてみました。良い・まあまあ・悪いの三段階。

その結果・・・毎日「良い」が続いています。嫌なことも今までと同じようにあるのに、三段階評価をするようになってからはその日の良いことを探す習慣ができました。モヤモヤした嫌な気持ちも日記には書きますが、それは別項目で書き、そのモヤモヤから何かの気付きやプラスになることが導かれていたなら残しておきますが、ただのモヤモヤだけなら書いて気持ちが晴れたら後でまとめて削除!だから日記には基本的に幸せなことしか残っていません。

そして、この日記。ちょっと元気がない時に読むと、良いことばかりが詰まっているから読むと途端に元気になります。幸せがいっぱい詰まった日記。さっきまで悪い方へ悪い方へ思いを巡らせていたことが嘘のようです。私ってこんなにも毎日幸せなことがあるのに、何をごちゃごちゃ考えて不安になって悲劇のヒロインになって悩んでいるのだろうと。

さぁ、今日からお仕事!頑張ります。