たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

食べ物いろいろ

f:id:tamagokakegohanlove:20170917142508j:image

初めて家で、生春巻きパーティーをしました。具材は何が良いのか調べてみたら、もう何でもオッケーなくらい様々なものを巻いていて、焼き肉や唐揚げを巻いているものも発見。デザートに、果物や生クリームを使っているものも!

ライスペーパーは40枚入りで250円くらい。つけだれは200円くらいで売っていました。ライスペーパーを水で戻すため、水を入れた大皿をテーブルに置いておきます。食べる時にそれぞれがライスペーパーを水につけて戻します。数十秒ですぐにやわらかくなります。

出来上がりはこんな感じ。

f:id:tamagokakegohanlove:20170917142842j:image

お野菜がたっぷり食べられて、とってもヘルシー。野菜嫌いな次男も、パクパク食べてくれました。自分で好きなものをクルクル巻いて食べるのって楽しい!いつもより会話も弾んで、楽しい食卓になります。

 

ふるさと納税で届いたバームクーヘン。お茶の緑が鮮やかで、見た目にも美味しい。

f:id:tamagokakegohanlove:20170917145409j:image

f:id:tamagokakegohanlove:20170917145430j:image
お菓子が届くと我が家はテンションが上がります。お祝いのお返しだったり、旅行のお土産だったり・・・。食べ物かなと思って開けてみたら違った時のテンションの下がりようは、人様にはお見せできません・・・。食い道楽な我が家です。

 

そして、今日の3時のオヤツは次男と作りました!台風がくるから外に出られないし、家で何か作ろうということに。次男いわく、「亀」だそうです(笑)

f:id:tamagokakegohanlove:20170917144250j:image

何かを作ろうと提案すると、子供達は何でものってきてくれます。そして、予想以上のものが出来上がり、しかも美味しい。さぁ、次は何を作ろう♪