たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

お味噌汁でキムチクッパ

f:id:tamagokakegohanlove:20180224184208j:image

今日の晩御飯は1人です。昨日のお味噌汁の残りでキムチクッパを作りました。お味噌汁にキムチとご飯を入れて、お肉は焼いて上に乗せました。そして上にもキムチをトッピング。お肉たっぷりでスタミナ満点。チーズも加えてトロトロ濃厚です。

今日の午後からの1人の時間はとても充実していました。図書館でのんびり過ごせたし、洗濯も2回まわしたし、買い物もしたし。でも夜になって、少しネガティブになってきました。昼間はそんなことはなかったのに、なんだか寂しくなってきました。

そういえば私、1人が好きなのに家で1人きりになることがほとんどないんです。部屋は違えど、家の中に誰かはいる。実家で暮らしていた頃もそうでした。自営業なのでいつも誰かが家にいて、家で1人という経験がほとんどない。この歳で家で1人でいることが寂しいだなんて、誰にも言えないわ。(ブログには書いてますけど・・・)

でも将来、私も1人暮らしになる時が来るかもしれません。そして私の父は、母が亡くなってからずっと1人暮らし。けれど、父は全然寂しそうに見えません。自分1人くらいなら食べていける仕事はまだできるし、気楽にのんびりやっていると父は言います。最近はウォーキングも始めたらしい。たまに友達と呑みにも行くらしい。老後を謳歌している父。両親の介護、妻とのあれこれでたくさん苦労してきた現在の父は、とても幸せそうです。私も父のように、周りから幸せそうに見えるおばあちゃんになりたいな。

・・・て、キムチクッパのことを書き始めたのに話がズレすぎ!