たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

ここ最近、夢ばかりみます。寝ている時に見る夢です。

昨日なんて、一晩に覚えているだけでも5個はみました。夢を見て目が覚めて、眠ればまた夢を見て目が覚めて・・・。楽しい夢だったらいいのですが、嫌な夢ばかり。

現実的な夢もあれば、非現実的な夢もあり、夢で良かったとホッとすることもあれば、その夢を引きずって暫く胸の中がざわざわすることも。眠るのが怖いくらいです。

かなり昔、テレビのトーク番組で女優の岸田今日子さんが夢の話をしていました。夢から覚めたいときは、夢の中で自分が後ろにひっくり返ると夢から覚めることができるって。実際にやってみると、本当に目が覚めます。

そしてこれは私の夢の操り方ですが、良いところで目が覚めてしまって夢の続きがみたいときは、すぐにそのまま目を閉じて、目覚める直前の夢を頭のなかでリプレイすると、引き続き夢の続きを見ることができます。

最近は続きが見たい夢なんて見ていないな。

夢ってどうして見るんでしょう。

夢って一体何者なんでしょう。

今日も嫌な夢を見てしまったので、気持ちを切り替えるために甘いフレンチトーストと薄めのコーヒーで朝食です。

今日もお仕事頑張ろう。

f:id:tamagokakegohanlove:20180307063723j:image