たま☆日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

ブログ

私がブログを始めたのは2014年11月。

当初は読書記録のために始めました。

自分が読んだ本の内容をまとめることで、自分のメモにもなるし、誰かが見つけてくれてもしかしたら何かを得てくれるかもしれないと思ったから。

でも今は、どう見ても日記ブログ。

自分の日常を書いて、公開して、私は何のためにこんな事をしているんだろうとたまに思うことがあります。

有名人でもない、素人の私の日常や心の声なんて誰も興味ないだろうし、そんなことを公開して何になるんだろうと。

 

でも考えてみたら、ここにいる私が一番素の私なのかもしれません。

「自分」を出せる場所。

どこにいても無理しているからな・・・

母のわたし、妻のわたし、嫁いだ嫁のわたし、○○家の奥さんのわたし、パートのわたし、友達のわたし、どれも私なのだけれど、「こうあらなければ」「こうありたい」と演じているところがあって、それは人間関係を円滑にするために必要なことではあるのだけれど、自分がどんな人間なのかもよく分からなくなって。

でもここでは、そんなこと何も考えない。

公開することだから書く内容には多少気を付けてはいるけれど、どうしようもない素の私で勝負!

泣きたいのに笑っている時だって、ここでは「辛い。」って素直に言えるし、ちょっとした嬉しい出来事もここでなら躊躇せずいつでも言える。

そして反応してくださる方がいて、一緒に喜んでくれたり、共感してくれたり、励ましてくださったり、アドバイスしてくださったり、たまには喝を入れてくださったり・・・。

はてな」に出会えて良かったと、心から思います。

こんなブログにお付き合いくださって、いつも本当にありがとうございます。

 今の私にとって、ここはとっても大切な場所です。

 

 

f:id:tamagokakegohanlove:20180327015554j:image

昨日の夕御飯はハンバーグでした。

我が家のハンバーグは、パン粉の代わりにお麩を使います。

お麩を使うと、パン粉の時より1.6倍肉汁がキープされるんですって。

ふわふわで冷めても美味しいです。

春休みでゴロゴロしている長男に、ご飯作りのお手伝いをしてもらいました。

料理は結構好きみたい。

味付けなんて私より上手。

塩加減が絶妙!

回転寿司に行ってもお醤油をほんの少ししかつけない長男は、味覚が鋭いのかもしれない。

と、最後に親バカな私が出現してしまったー。