たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

買って良かったヘアブラシ

f:id:tamagokakegohanlove:20180522213413j:plain

つい最近購入した、マペペのミニミックスブラシ。

パッケージが可愛くて、累計〇〇万本の文字に、私はつい衝動買いをしてしまいました。

でもこれが、本当に買って良かった!

 

このヘアブラシは猪毛とプラスチック毛のミックスブラシで、猪毛のおかげで髪がサラサラ・ツルツルになります。

そして髪をとかす時に、プラスチック毛の丸い先端が頭皮にあたって、程よくマッサージされるからとっても気持ちがいいです。

髪質によっても個人差はあると思いますが、私には合っていました。

(ちなみに私は、クセのある猫っ毛です。)

初めて使った時にあまりにも感動して、息子たちに興奮しながら「すごいよ!すごいよ!」と髪をとかすように勧めてみたら、息子たちも頭皮にブラシが当たる感触が気持ち良かったらしく、一緒に使うことになりました。

 

今までヘアブラシにこだわったことはなく、使っていたものは100均のヘアブラシ。

シャンプーやトリートメント、ヘアドライヤーは色々試してきたけれどしっくりくるものに出会えず、髪が綺麗にまとまらなくて困っていました。

でも衝動買いで買ったこのヘアブラシで、こんなにも髪が変わるなんて。

猪毛の油分と水分で、髪がツルツルになってツヤが出るそうです。

イノシシの毛の油分と水分・・・と聞くと、イノシシの姿を思い出して「うーん・・・。」っと私は思ってしまいましたが、このツルツル・サラサラはもう手放せません。

 

そういえば、実家の父が昔こんなヘアブラシを使っていたような・・・。

整髪料の匂いがプンプンする父のヘアブラシ。

見た目も地味だし「おじさんみたーい。」って思っていた遠い記憶が・・・。

 

湿気の多い雨の日、このブラシを使ったら一日中髪が広がることもなく、うねることもなく、綺麗なサラサラ髪を保てました。

年齢のせい?栄養不足のせい?なんて思っていたけれど、一気に解決。

嬉しすぎてブログに書いちゃおう。

毎年の梅雨のうねうね髪が、今年はこのヘアブラシで乗り越えられるかも。