たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

我が家をちょこっと

今週のお題「お部屋自慢」

 

我が家は築20年以上の中古一軒家です。

こまめに自己流メンテナンスはしているけれど、限界あり。

お財布に余裕があったらすぐにでもリフォームしたい!

 

全体をお見せできるような部屋ではないので、小出しで。

f:id:tamagokakegohanlove:20180529061904j:plain

ダイニングテーブルがどかんと置かれています。

このダイニングテーブルは、結婚当初にお古で頂いたもの。

狭い我が家のリビングにこのダイニングテーブルはいらないんじゃないか?と何度も処分を検討したけれど、作った料理をぽんぽん置いていくのに便利なので、今もどかんと置かれています。

台所に立ち、振り返ればある、このダイニングテーブル。

狭いからこその便利さ。

f:id:tamagokakegohanlove:20180529061855j:plain

そしてそして、狭いのに・・・狭いのに・・・

もう一つテーブルが。

(次男の足がちょこっと写ってしまったけれど、撮り直さずに載せてしまうズボラさ。)

椅子に座るより地べたに座る方が落ち着くからと、ダイニングテーブルでは食べずにこのテーブルで毎日食べています。

あれ・・・やっぱりダイニングテーブルの存在価値が・・・。

ちなみに冬はコタツになります。

 

自慢できるような部屋ではないけれど、一つだけある私のこだわり。

テーブルの上には何も置かない!それだけです。

家族はどんどん物を置いていくからすぐに散らかるけれど、家を出る時、寝る前は、きっちりリセット。

あ、でも翌日忘れそうなものを置いて寝ることはたまにあり。

 

玄関には、干支の置物と屏風。

「笑」と「福」にニッコリ笑顔。

f:id:tamagokakegohanlove:20180529061844j:plain

一階の和室には、長男が学校で作った風鈴。

この風鈴、とってもいい音が鳴るんです。

クジラだったっけ?イルカだったっけ?

f:id:tamagokakegohanlove:20180529061849j:plain

そして、先日2階の窓から撮った夕日。

一人夕日を眺めていると、センチメンタルな気分になるのは私だけでしょうか。

夕日には癒しの波動が出ているらしく、自律神経を整えたり、心を穏やかにしてくれる効果があるそうです。

でも注意。長く浴びていると体内時計が後退してしまうので、少しだけ。

f:id:tamagokakegohanlove:20180529061858j:plain

 

ブログを始めて3年。

初めて「今週のお題」を書いてみました。

・・・が、お部屋自慢なのに途中から脱線してしまった・・・。