たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

昨日の家でのこと色々

仕事から帰ると、長男が家の前で立っていました。

「鍵開けてくれへーん。」と、私に言ってきました。

小学校が一斉下校でない日は次男の方が早く帰るため、家の鍵は次男に持たせています。

長男は帰ったら、インターホンを鳴らして鍵を開けてもらって入るということになっているのですが・・・

 

鍵を開けて家の中に入ってみました。

次男の脱いだ靴が玄関にあります。

家の中にはいるみたい。

そしてリビングのドアを開けてみると・・・

次男は大の字になって、一人でスヤスヤ気持ち良さそうに寝ていました。

テーブルに宿題をいっぱい広げて。

しかも、なぜか3Dメガネをかけて。

その状態を見た長男と私は、面白いやら可愛いやらで笑ってしまいました。

そりゃあ、インターホンの音も聞こえないわけだ。

f:id:tamagokakegohanlove:20180529061855j:plain

先日、ブログにも載せたこの写真の足の主。

このテーブルに宿題をいっぱい広げ、奥のマットの上で気持ちよさそうに。

きっと宿題の途中で疲れてゴロンとなって、そのまま寝てしまったのでしょう。

運動会の練習もあるしね。

f:id:tamagokakegohanlove:20180530181510j:plain

かけていたメガネがこれです。

何度聞いても、どうしてメガネをかけていたのかは教えてくれませんでした。

 

今年の春から次男は小学生になったので、一人で短い時間のお留守番をしなければいけません。

怖がりで、夜は一人でトイレにも行けないし、小さな虫さえダメで逃げ回っています。物置き部屋に貼ってあるクジラのポスターが怖いからと、その部屋のドアが開いているだけで怖がって、その横の廊下を一人で歩けません。

そのクジラ、襲ってこないよ?と言いたい。

そんな子に、一時間弱とはいえ一人でお留守をさせて大丈夫だろうかと悩んだけれど、ぼちぼち慣らしていき、私は今まで通り2つの仕事は辞めずに続けることに。

でもやっぱり、こういうことがあるからお兄ちゃんにも家の鍵を持たせた方が良さそう。

 

そして、

f:id:tamagokakegohanlove:20180530181506j:plain

ご近所さんからスナップエンドウのおすそ分けを頂きました。

玄関のドアノブに袋に入れてかけてくれてありました。

お手紙付きで、少し前から畑を借りて野菜を作っているそうで、収穫できたからと。

とっても嬉しい。

美味しそう。

f:id:tamagokakegohanlove:20180530181622j:plain

そして、大好きなお団子をおやつに食べて、

f:id:tamagokakegohanlove:20180530181619j:plain

また食べて(^^;)

仕事で疲れて帰ってきたけれど、子供達といるとホットします。

誰に似たのか、のんびりマイペースな息子達。

長男を好きだと言ってくれる同級生の女の子は、息子のどこが好きなのかとお母さんから聞かれて、「ガツガツしてないから。」と答えたそうで。

小学生の女の子って大人みたいなこと言うんだなぁって面白かったです。

たしかに息子はガツガツしてないな(笑)

 

今日ものんびり雑談ブログ。

たまにはためになることも書かなきゃな・・・。

いつもありがとうございます。