たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

のんびりいきます

運動会は無事終わり、昨日はいつもののんびりした休日でした。

運動会の日の夕ご飯は、日中ずっと暑い中にいたせいか疲れ切ってしまい食欲がなく、家族は普通に食べたものの、私は豆腐一丁のみの夕ご飯。

先週からあまり体調が良くなく、金曜日、夕ご飯の支度をしている時にふらっと台所で倒れてしまいました。

どれくらいの時間倒れていたのかは分からないけれど、まぁ初めてのことじゃないしとまた普通に夕ご飯の支度に取りかかり、慣れっこになっているのもどうなんだろうと危機感のない自分にちょっと呆れています。

半分食べて味に飽きてきたので、ラー油をたらしてみたら結構美味しかったです。

f:id:tamagokakegohanlove:20180603173701j:plain

昨日は朝から目玉焼きをのせた食パンを食べようとしたら真っ黒に焦がしてしまい、

f:id:tamagokakegohanlove:20180603173643j:plain

再度チャレンジするも、

f:id:tamagokakegohanlove:20180603173640j:plain

さっきよりはマシだけれど、また端っこが真っ黒。

f:id:tamagokakegohanlove:20180603173646j:plain

外に出たついでに本屋さんに寄ったら、こんな本を見つけたので購入。

簡単で美味しそうなレシピがたくさん載っていて、どれから作ろうかワクワクします。

なんだかんだであっという間に過ぎていった土日でした。

 

ママ同士のお付き合いはやっぱり苦手だなーっと、運動会での他のママ達との関わりでまた感じました。

身体の疲れとは別に、それもまた疲れた原因なのかも。

独特で、どうしても苦手です。

積極的になれないダメな母親だなと思いつつ、無理しなくてもいいやと思っている自分もいて。

近くにいればお喋りもするし、誰かと揉めたこともないし、聞きたいことがあれば連絡を取れるママもいるし。

ただ、深い付き合いはもういいやって。

ママ同士のお付き合いだけでなく、友達とのお付き合いもあっさりで充分になってきました。

ママ友がいると学校や子供関係の情報のやりとりができるのは良いけれど、どうでもいい噂話や陰口も聞くことになるからしんどいです。

そういうのはいらないなって思う。

自分のことも影で噂されたり悪く言われてるのかなってふと思ったら怖くなるけれど、もう言われてるもんだと思っておいて、気にしないことにしました。

 

長男の時に頑張り過ぎて密な関係に疲れたせいか、今は自由なのんびりママをしています。

そのせいか息子たちものんびり、マイペースに育っているなぁ・・・。

遺伝なのか育て方なのか、やっぱりどこかしら親に似てくるものなんですね。