たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

足が熱い

ここ最近、妙に足が熱くて眠りにくいです。

足だけが熱いから、足だけ布団から出してみたり、ズボンを膝あたりまでまくってみたり。

おかしいなと思って調べてみたら、「自律神経の乱れからくる冷え」が原因のようでした。

昼間、クーラーのきいた部屋にいることで身体が冷え、外の暑さとの気温差に身体がついていけなくなり、自律神経のバランスが崩れることで交感神経から副交感神経の切り替えがうまくいかなくなって、血液の流れが悪化するそうで・・・。

うーん、よく分からない

その結果、手足に熱が集中してほてった状態になるみたい。

そういえば最近、会社ではエアコンを使い始めました。ちょっと効きすぎているなとは思っていたけれど、冷えて困る!というほどでもなかったので気にしていなかったのですが。

でも身体はしっかり冷えていたみたい。

そして少し前に、心地よい睡眠についての記事を書かれていた方のブログを再読。
「首やお腹や腰を温めて、血流をよくすること」

寒い冬は手足が冷たくなるから冷えを自覚できるのだけれど、暑くなってきたこの季節、自分の身体が冷えている自覚が全くありませんでした。

お風呂につかって心地良い温かさを感じていたのも、身体が冷えていたからなんだなぁと。

冷たい飲み物、アイスクリーム、冷えるものばっかり食べていたな・・・。

 

とりあえず今週からは、仕事中はひざ掛けで下半身を温めて。

水筒に入れる飲み物も、冷たいものから温かいものにチェンジ。

朝の公園散歩も少し長めにとって、歩く時間を増やそうかな。

睡眠と食事と運動。

一つずつできることから改善していこう。

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今朝はコーヒーではなく、シナモン入りミルクティー。

冬にはよく飲んでいるのだけれど、冷えているなら飲んでおこう。

シナモンを摂ることで、冷え性改善に効果あり。

末端の冷えは、生姜よりもシナモンの方が良いです。

毛細血管が若返って、シワ、シミ、たるみ、むくみの改善にもなるそうですよ。