たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

職場のモヤモヤ

ほとんど愚痴になってしまいます。

職場にいるある女の子は気分屋で、上司や先輩はその子の機嫌を損ねないように、特に男性上司はその子の言いなりに。

その子がこうしてっと言えばそのお願いを聞き、その子がこの仕事は嫌だと言えばそれに従うという、なんともみっともないありさまです。

そして、それだけが原因ではないだろうけれど、その子に対する特別扱いが上に知れて社内で問題になり、少し前にその上司がとばされました。

そして次の上司もまた・・・、同じ行動をとっています。

その頃は、言いなりになっている上司の愚痴を散々言っていたのに、自分も同じことをしているということに本人は気付いていないみたいで。

下っぱの私でも分かる、その子のご機嫌をとるためだけの効率の悪い仕事の進め方に物申してしまいました。

上司の口から出る言葉は、言い訳ばかり。

その言い訳もめちゃくちゃなことばかり。

自分のしていることを正当化したいだけの言い訳。

最後に私は、

「〇〇(前にいた上司)みたいですね。」

と、きつい一言をさらっと上司に面と向かって言ってしまいました。

あー、やってしまった・・・。他に誰もいなくてよかった・・・。

前の上司の姿と重なり、このままでは二の舞になるんじゃないかと、言わずにはいられなくて・・・。

もっと優しい言い方をできなかったものかと自分を責めても、口から出てしまった言葉はもう取り消せなくて、でも全てを後悔しているわけでもなく・・・。

 

そしてなぜか昨日は、上の方がうちの部署にやって来ました。

普段は入ってくることがないのに。

用事があったのかどうか分からないけれど。

一目で分かるこのありえない状態を見て、上の方はどう思われたんだろう・・・。

上司が変わって良くなると期待していたのに、がっかりです。

でも今日も、仕事へ行かなくては。

 

いや、こんな愚痴だけでは終わりたくないので・・・嬉しかったことを。

先日友達から、ハーバリウム体験&ランチの催しがあると聞き、私も一緒させてもらうことになりました。

ハーバリウム、前からすごく興味があって、「私も行きたい!」と食いついてしまいました^^

そして今月末から、いよいよ以前予約したウクレレ講座が始まります。

そしてそして、旦那様の転勤で遠くに引っ越していた高校時代からの友人から、「戻ってくることになったよー♪」という連絡がありました。

夫との関係も良好で、子供達のことや、仕事のこと、生活もろもろ、雑談までいろいろな話ができるようになりました。

 

嬉しかったことを書いていたら、もう職場でのことはどうでもよくなってきたなぁ。

なるようになるし、見ている人はきっと見ているし。

ただ私は自分のやるべきことを責任をもってしっかりやって、大切な人との時間を大切にします。

今日も美味しいものを食べて、自分の心にちゃんと寄り添って、心を落ち着けて過ごしていこう。