たま☆日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

今日のこといろいろ

今日の朝は、子供達と庭の草引きをしました。

 暑かった・・・。

f:id:tamagokakegohanlove:20180616123029j:plain

雑草の中に咲いていたお花と猫じゃらしが、いつの間にか玄関の柱に飾られています。

根っこ付きだし。

こんなことをするのは・・・?

やっぱり次男でした。

f:id:tamagokakegohanlove:20180616123037j:plain

そしてこちらの商品。

お兄ちゃんが小さい時に使っていた自転車に使ってみました。

次男が乗るために綺麗にしたくて。

以前、コツメの母さん。さんが紹介されていて、これだ!と思い購入したものです。

使ってみた結果・・・

f:id:tamagokakegohanlove:20180616123025j:plain
f:id:tamagokakegohanlove:20180616123033j:plain

とっても綺麗になりました!

全然落ちなかったサビが!

サビで本体自体がボコボコになっている酷い部分は難しいですが、ほとんどのサビはこすらず簡単に落ちました。

何度かやればもっと綺麗になりそうです。

すごい!

f:id:tamagokakegohanlove:20180616152712j:plain

そして暑さに負けて、冷たいものが食べたくなったのでミニストップへ。

私は「ハロハロ宇治抹茶あずき」。

家に持ち帰ったらとけてしまいました・・・。

4年ぶりの復活らしいです。

上にのっているお団子がモチモチで美味しかったです。

f:id:tamagokakegohanlove:20180616152716j:plain

そして昨日、ブックオフの100円コーナーで見つけた本。

早く読みたくてウズウズします。

読みたい本が手元にあると嬉しい。

山本文緒さんといえば、今ドラマ化されている「あなたには帰る家がある」の作者。

ドラマと原作は結構違うみたいですが。

茄子田先生はひどい男だと思っていたけれど、実はいい男なのかもしれない・・・。

中谷美紀演じる真弓さんがかっこいい!

 f:id:tamagokakegohanlove:20180616182149j:plain

そして夕ご飯は、そうめんの冷静パスタ風と豚しゃぶサラダ。

パスタがなかったから、そうめんで初めて作ってみました。

まずくはないけれど、パスタの方が美味しい。

豚しゃぶサラダにはスライス玉ねぎをのせているのですが、玉ねぎをのせているのは私と子供だけ。

先日夫から「俺、体臭が臭くなったみたいだ。汗も異常に臭い。」と言われ、これはきっと玉ねぎの食べ過ぎに違いない!と予想をたてた夫。

美味しいからたくさん食べていた、これしか理由が見つからないと・・・。

 

で、調べてみたら・・・。

本当にそうでした。

玉ねぎには硫化アリルという成分が入っていて、酸化すると匂いを発生させる硫化酸化物になるのだそうです。

食べ過ぎると、口臭、体臭、便臭が臭くなってしまうみたい・・・。

体臭がとれるのには、2~3週間もかかるそうで。

夫はしばらく玉ねぎ絶ちするそうです。

私ももしかして匂ってる!?

 

何の予定もたてずに迎えた土曜日だったけれど、

あれよあれよという間に過ぎていった、あっという間の一日でした。