たま☆日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

今日も朝を迎える

きのうの朝、突然の揺れに、家にいた私と夫は壁に手をつき、言葉も出ず。

スマホ緊急地震速報が鳴り響き、どこかで何かが落ちた音や、ガタガタと音を立てて揺れる家の中、さっきまでの穏やかないつもの朝が一変しました。

突然夫は玄関へ向かい、ドアを開けて逃げ場の確保。

私は何もすることができず、机の下に身を隠すこともできず。

子供達は、調度通学バスの中。

学校からの一斉連絡があり、大丈夫ですとのこと。

友人からLINEが届き、電車が緊急停止したと。

ニュースを見て被害にあわれた方がいたことを知り、胸が痛み・・・。

 

昨日のブログは、早朝に書いて下書きの状態で放置していたもの。

子供達が学校へ行き、朝の準備もろもろができたら更新しようと思っていました。

地震の後しばらくしてから、パソコンの画面が光っているのが見えて途中だったことを思い出し、自分の書いたブログを見るとあまりにも平和で、これは更新しない方がいいんじゃないかと迷い・・・。

でも、地震があったことを一番最後に書き、迷いながらの更新。

コメントを頂いて、更新して良かったのかもしれないと思いました。

私自身も、いつも読んでいるブログの方で、文章中の話し言葉の方言からきっと関西方面に住んでいる方だろうと思っていた方が更新されていて、無事だったことを知り安心もしたり。

ブログも、人と人との繋がりでできているんだなとあらためて思いました。

 

今日もいつもの朝。

でもなんだか鼓動が早くて落ち着きません。

昨晩寝ている時にまた地震があり、あんまり眠れていないこともあるのかな。

とりあえず、いつものように会社へ。

 

 

 

と書きかけてまたブログを放置していたら、また小さな揺れが。

しっかりしないと。落ち着かないといけませんね。