たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

私なりにやれること

私は一日5時間の短時間勤務で、会社からしたら大きな戦力にはならない存在。

みんなが仕事をしている中を、途中で出社して途中で帰って、最初からそういう契約だから悪いことをしているわけではないのだけれど、毎日なんだか申し訳ない気持ちです。

今いる部署では短時間勤務は私だけだから、ちょっとした疎外感も感じていて。

私が仕事を終えて着替えていると、

「私も帰りたいわ~。」

と何度か言われたことがあって、悪気はないのだろうけれど(あるかもしれないけれど)、心にチクっと刺さります。

 

それでも短い時間しかいないからこそ、勤務時間内は精一杯頑張って。

途中で帰るから、その後のことも考えて仕事を終わらせて。

しんどいねーって誰かが言ってきたら、しんどいねーって返すけれど、

自分からはしんどいとか疲れたとかは絶対言わない。

笑顔で機嫌よくをモットーに。

 

「寂しいわ。たまごさんが近くにいてくれたら安心するねん。」

と、昨日いつもと違う席で仕事をすることになった私に、同僚の人が言ってきてくれました。

こんな私でもそんな風に言ってくれる人がいるんだって思ったら、とっても嬉しかった。

いろんなことがあって、何度も辞めたいって思ってきたけれど、頑張って続けてきて良かったと思います。

尊敬している先輩にも、最近は仕事のことを相談してくれることが多くなって、頼ってきてもらえることが嬉しい。

この調子でやっていったらいいのかなって、思った昨日でした。

 

そして今日は、待ちにまったハーバリウム~(^^)

ワクワクすることが週末に待っていると、お仕事も頑張れます♪

f:id:tamagokakegohanlove:20180614214921j:plain