たま☆日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

ハーバリウム&ランチ

昨日は、待ちに待ったハーバリウム体験に行ってきました。

会場のテーブルの上には、色とりどりの綺麗なドライフラワーやビーズがたくさん用意されていました。

キッチンペーパーが一人一枚ずつ置かれていて、ビンに入れる前にこのキッチンペーパーの上にドライフラワーを並べてレイアウトを考えるのだそうです。

ビンは3種類用意されていて、円柱型、四角柱、六角柱がありました。

四角柱が一番綺麗に見えるそうで、円柱型はお花が膨張して見えるのでお花を大きく見せたい場合は円柱型が良いそうです。

私は、なんとなくオシャレに見えた六角柱にしてみました。

大きいお花を先に入れてしまうと、その下には後で何か入れたくても入れられなくなってしまうので、注意です。

私はそれで失敗してしまいました・・・。

ビンの中に入れてから、こうした方が良かったと気付くこともあり、

やり直したいけれど出すこともできなくなり、先生にアイデアをいただいて・・・

f:id:tamagokakegohanlove:20180623154725j:plain

なんとか完成~。

写真を撮る場所が用意されていて、なんと親切な。

最後に参加者全員のハーバリウムを並べての撮影会。

f:id:tamagokakegohanlove:20180623154545j:plain

たくさん並んでいると、とっても綺麗。

その人その人の個性が出ますね。

私のはどうもあっさりし過ぎ、シンプル過ぎるような・・・。

もっとお花を入れても良かったな。

濃い色をワンポイントに入れたかったな。

反省点がいっぱいの初ハーバリウムとなりました。

そして、先生の作ったお手本も飾られていました。

f:id:tamagokakegohanlove:20180623154611j:plain

初めてのハーバリウム作りは、想像以上に難しかったです。

ここにこういう向きで入れたい!と思っても、他のパーツに引っかかってうまく入らなかったり、まっすぐ入れたいのにひっくり返ったり。

直そうとすればするほど、ごちゃごちゃになって乱れていく。

オイルを入れる時はゆっくり入れないとお花が浮いてくることがあるそうで、花に直接当たらないようにビンのふちに沿ってゆっくゆっくり慎重に入れているのに・・・微妙に花が動いていく。

みっちり1時間半、頑張りました。

楽しかったな。

またこんな機会があったら作ってみたいです。

 

そしてお次は、ランチタイム。

f:id:tamagokakegohanlove:20180623155213j:plain
f:id:tamagokakegohanlove:20180623155208j:plain

写真左は、とうもろこしと活けホタテの西京みそクリームパスタ。

写真右は、グレープフルーツのタルト。

この他にも、サラダバイキングとスープ、パンが付いていました。

お腹いっぱい。

とってもとっても美味しかったです。

友達とのお喋りも楽しかった。

 

楽しい時間はあっという間。

たくさんリフレッシュできました。

初めての場所、初めての体験は、いくつになってもドキドキワクワクします☆