たま☆日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

初めてのウクレレ

f:id:tamagokakegohanlove:20180625055757j:plain

ついに、我が家にもウクレレが☆

昨日、一回目のウクレレワークショップがありました。

ウクレレ付きで全7回の受講です。

最終日には合同でミニコンサートを開くそうで、フラダンスチームとのコラボ演奏もあるのだとか!

うわ~、楽しみなような不安なような・・・

そして嬉しいことに、受講3時間前に電話がかかってきて、予約キャンセルが出たとのこと。

長男も一緒に受けられることになりました!

小学2年生からOKということで、最初は「うーん・・・。」という感じだった長男ですが、「やるわー。」と半ば押され気味に息子も初ウクレレ

f:id:tamagokakegohanlove:20180625055754j:plain

机の上に置かれていた楽譜。

うわ~、久しぶりに楽譜見た!

親子で緊張・・・。

講師の方は50代くらいの男性で、物腰柔らかな優しそうな方でした。

ちょっと安心。

f:id:tamagokakegohanlove:20180625055751j:plain

さっそく「たなばたさま」を弾いてみることに。

2段目の「TAB」と書かれた行は、「タブ譜」というそうです。

ウクレレは4弦。

ウクレレを演奏する時に上にくる弦(4弦)が、タブ譜では一番下にあたります。

タブ譜に書いてある数字は、指の番号。

「0」は何も押さえない。

「1」は人差し指。1フレット目を押さえる。

「2」は中指。2フレット目を押さえる。

「3」は薬指。3フレット目を押さえる。

「4」は小指。4フレット目を押さえる。

 f:id:tamagokakegohanlove:20180625055801j:plain

最後は半分に分かれて、「かえるのうた」をウクレレで追いかけっこ演奏しました。

一時間半の講習を終え、なんだか指と腕がつりそうな筋肉痛になりそうな状態に。

夫に帰ってから2人でそのことを話したら、

ウクレレって重かったんや。」と。

いやいや、めっちゃ軽い!

軽いのに、どんだけ重いのを抱えていたのかってくらいの疲労感。

きっと緊張と慣れない楽器演奏で変なところの筋肉を使っていたのでしょう。

でも、夢中になってあっという間に時間は過ぎていきました。

何も分からない状態から始めたものの、タブ譜を見なくてもドレミで1曲弾けるようになりました。

 

お風呂上り、長男の部屋からウクレレの音色が・・・。

どうやら、はまったようです(^^)