たま☆日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

疲れていても

疲れた日の帰り道、つい寄ってしまいます。

コンビニで、甘い物と揚げ物を。

f:id:tamagokakegohanlove:20180629180650j:plain
f:id:tamagokakegohanlove:20180629180710j:plain

そして疲れた日の夕ご飯は、麺類率高し。

蒸し蒸し暑かったので、今夜は素麺にしました。

f:id:tamagokakegohanlove:20180629180704j:plain

素麺、レタス、トマト、きゅうり、さば水煮の缶詰。

それぞれ好きなものを好きなように盛り付けて食べてね、と。

生野菜はサラダとして食べてもいいし、ぶっかけ素麺にして素麺にのせて食べても良し。

サバの水煮は、テレビで素麺つゆに入れる地方があるというのを見たので、真似てみました。

でもこれだけではなぁ・・・と思っていたら、

f:id:tamagokakegohanlove:20180629202458j:plain

夫がお肉を買って帰ってきてくれました。

グッドタイミング!

夫はたまに仕事帰り、スーパーへ寄って帰ってきます。

時間的に半額シールが貼られているので、寄ったついでに買ってきてくれます。

ありがたいです。

 

そして職場では、

f:id:tamagokakegohanlove:20180629202036j:plain

毎日、お菓子を小さい箱と缶に入れて持って行きます。

休憩時間に更衣室で食べる用。

疲れてくると糖分が欲しくなります。

同僚と新商品のお菓子を一緒に食べたり、交換したり。

なんだかその時は、学生気分で楽しい。

職場で唯一、素になれる時間。

ちなみに最近のお気に入りは、シルベーヌの塩レモン味。

レモンの酸っぱさはないけれど、レモン風味が美味しいです。

 f:id:tamagokakegohanlove:20180629180657j:plain

そして先日、公園で見つけたお花。

先っちょがアスパラみたいだなぁと思って撮った写真。

食べても美味しくないと思うけど(^^;)

 

昨晩はワールドカップを遅くまで見ていたので、寝足りない感が半端ないです。

サッカーのルールさえよく知らないのに、こういう時だけはしっかり応援する私。

後半は寝ぼけながらでしたが。

寝不足もあってか今日の仕事も大変だったけれど、今は人間関係がぼちぼちうまくいっているので苦はないです。

仕事中に少し離れた席から聞こえてくる、誰かに対する愚痴のような悪口のようなものも、「いつもそういう話で盛り上がる人達だからなー。」と、私には関係ないこととして以前よりは不快に思わなくなったし。

自分の機嫌の良し悪しや好き嫌いで、誰かには親切に笑顔で話して、誰かには無視したりきつい態度をとる人もいるけれど、なんて子供なんだろうと思うだけ。

私は以前そういう人達の標的になりやすいタイプだったのだけれど、人の顔色をあまり気にしなくなってからマシになりました。

他人を気にし過ぎていたんだなと思います。

相手の機嫌は相手の都合。

相手に干渉し過ぎない。

相手の機嫌をとる暇があるのなら、自分の機嫌をとろうと思う。

 

今日は寝不足なのと、吐き気と眩暈で休憩時間にぼーっとうつむいていたら、私が泣いていると勘違いした同僚が自分のポケットから小さなタオルを取り出して私のほっぺをポンポンと拭いてくれました。

その優しさに本当に泣きそうになってしまった私を見て、いつの間にか後ろにいた上司が背中をポンと叩いてきました。

優しい笑顔の上司と、その後ろには心配そうに見つめる人も。

いやいや、なんだか勘違いが広まっている・・・。

私、泣いてないんだけどとちょっと焦る。

そしてトイレへ行くと、ポンと笑顔で肩を叩いてきた先輩。

周りの人達は、見ていないようで見ているものなんだなぁと思った今日でした。

優しい人が周りにはたくさん。

嫌だなーっと思う人もいるけれど、気が合う優しい人もいて、おもしろい人もいて、なんだかとっても恵まれています。

 

今日は書きたいことが多すぎて、話があっちこっち。

でもまとまらないし、このままいっちゃおう。