たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

今日のこと

今日は小学校行事があり、行ってきました。

うーん、やっぱり苦手です。

早く終わって~と思ってしまいます。

ママ同士のお喋り、長男の時はそういうものだと思って乗り越えてきたのだけれど、今は積極的に誰かとお喋りしたいとも思えず、その場その場ではそれなりに会話をするのだけれど、とーっても疲れます。

子育ての悩みも、今は夫と相談して何とかやっているのでそれで充分。

いろんな情報を耳に入れることは大切なことだと思うのだけれど、情報を入れれば入れるほど不安になることも多くて、知れば知るほど私には抱えきれなくなりそう。

夫に話したら、「親同士のこういう関わりも小学生までじゃない?」と言われました。

そうなのかなー。

そうであってほしい。

自分が母としてちゃんとやれている自信がないから、〇〇君の母としての自分に自信がないから、積極的になれないのかな。

そう、〇〇君の母としての私で関わることが苦手みたいです。

我が子とはきちんと向き合っているつもりだけれど、いつもどこかこれで良いんだろうかという不安があって、よそのお母さん達がすごく立派に子育てしているように見えて、キラキラして見えて、劣等感を感じてしまう。

我が子達が元気に学校へ行って、元気に帰ってくる。

ご飯もたくさん食べて、いっぱい寝ている。

好きなことに夢中になって、なんだか楽しそう。

だからきっと大丈夫!って思いたいのだけれど。

f:id:tamagokakegohanlove:20180629180704j:plain
f:id:tamagokakegohanlove:20180630220437j:plain

今日のお昼は、昨晩の残りの素麺をリメイクしました。

サバ缶以外をごま油で炒めて、冷凍シーフードミックスを加えて、中華あじで味付け。仕上げに黒コショウ。

適当に作ったわりには美味しくできました。

我が家で一番味覚が鋭い長男にもオッケーが出たので一安心。

f:id:tamagokakegohanlove:20180630220444j:plain
f:id:tamagokakegohanlove:20180630220424j:plain

そして今はまっているドレッシングでドリア。

ご飯の上にベーコンと生卵(黄身が破裂しないように、ぷちっと穴をあけて)、とろけるチーズをのせてレンジで1分半チン

マジックソルトで味付けして、育てているバジルを散らして。

これじゃあ、いつもと同じだなぁと思い、このレモンドレッシングをさっとかけて食べてみたら、これがイケる!

さっぱりレモンの風味が美味しかったです。

f:id:tamagokakegohanlove:20180630220431j:plain

そして夜は家族でラーメン屋さんへ。

学校行事で疲れたのか、まだ早い時間にもかかわらず次男は食べながらウトウト。

という今日の一日でした。

そして明日は2回目のウクレレワークショップです。

長男と行く前に練習しなくては♪