たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

雨の七夕

f:id:tamagokakegohanlove:20180705053855j:plain

数日前から密かに作っていました。

折り紙で笹飾り。

昨年までは保育園で作った笹飾りをリビングに飾っていたのだけれど、今年からは次男も小学生になったので家で自作することに。

あいにくの雨ですが、天の川も作っちゃおう。

彦星と織姫も。

夏っぽい飾りはこんな感じで。

次男も一緒に作ってくれました。

f:id:tamagokakegohanlove:20180707090019j:plain

他と比べてスイカがえらい大きい(笑)

そして、絶対に忘れてはならない短冊。

f:id:tamagokakegohanlove:20180707091525j:plain

100円ショップに行ってみたけれど笹の葉が見当たらなくて、家の中を探し回った末、「滑り止めシート」を使って飾ることに。

穴が開いているから、飾り付けもスムーズです。

 f:id:tamagokakegohanlove:20180707093935j:plain

あとは短冊に願い事を書いて、完成!

・・・というところで、長男に短冊を渡すとなんだか書きたくなさそう。弟に代わりに書いておいてとお願いしていました。

私に泣きそうな顔で訴える次男。

書きたくないなら仕方ないね。

 

先週は職場で辛いことが多くて、どんどんきつくなってきました。

その気持ちを引きずったままでの学校行事の参加。だから昨日はぐったり。

敵味方を作ったり、気に入らない人を見下したり、そうかと思えば誰かを異常に贔屓したり。

今までのちょっとしたことならスルーできていたけれど、先週は多すぎました。

自分にたとえ良くしてくれていても、そんなところを見てしまうと私はスッと引いてしまいます。

引いたら相手は気付くから(引き方が下手・・・)、私も敵とみなされてしまう。

でもそういう人がチームで権力をもっていたりする!

その結果、自分の立場が悪くなる。

今までその人が原因でみんな辞めていったと聞いていたけれど、実際本当にそうかもしれない。

その人に加えて新たに同じような人も出てきたし、もう辛い、辛すぎる。

仲良しこよししたいわけではなく、普通に仕事がしたいだけなのに。

 

昨日、私が唯一本音で話せる先輩に、

「会社に行きたくないです」

と、お昼休みにLINEで弱音を吐きました。

「そうなるよね・・・」

と返ってきました。

あれ?いつもの元気な先輩らしからぬ意外な言葉。

しまった。

しんみりさせちゃった。

それから少し時間を置いて、私が次に送ったメッセージは、

「今わたし、頑張ってカレー食べてます!」

f:id:tamagokakegohanlove:20180707071756j:plain

昨日は午後から学校行事があったので、お昼で帰らせてもらってからのお昼はセブンイレブンカレー。

実際に頑張って食べていました。

どんな時も、ご飯はちゃんと食べないと!

「頑張ってって、頑張らな食べれんのかい(笑)」

先輩からの突っ込みが。

大真面目に送ったつもりだけれど、唐突過ぎて突っ込まれた(^-^;)

 

心を一度閉ざすと、なかなか開かない私の心の扉。

これ以上傷付きたくないから、一時避難。

でもいつもこれで失敗します。

こういう時はちょっと勇気をもって、少しだけでも扉を開いておかないと。

そんな自分が嫌で、もっともっと苦しくなるというのに何をしているんだか。

月曜日からまた元気に会社へ行けるように、しっかりしなくては。

f:id:tamagokakegohanlove:20180707103701j:plain

昨日、カレーの後に食べようと思って買ったデザート。

時間がなくて食べられませんでした。

今、子供達は地区の七夕会、夫は実家の手伝いでお出掛け中。

家には私一人・・・。

よし、こっそり食べちゃおう~。