たま☆日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

心をフラットに

昨日の朝ブログを書いて、「さ、今日も頑張ろ☆」と会社へ向かいました。

職場で無駄な明るさはいらないけれど、心はいつもフラットに。

「おはようございます。」

いつもより明るい声が出ました。

分からないことがあって誰かに聞きたい・・・。

でも今一番近くにいるのは、私の苦手な人。

「〇〇さん、すみません。今いいですか?」

思い切って声をかけました。

チラッと見たその顔は、いつものような怖い顔。

うわ~、と思ったけれど、私が引きつりながら(たぶん)も笑顔でいたからか、その人の表情も和らいできました。

結局その人もあんまり知らなかったんだけれど、

笑顔で「ありがとう。」とお礼を言ったら、

笑顔で「ごめんなー。」と返してくれて。

私の勤務時間が終わって帰る時、

「たまごさん、お疲れさまです~!」

と笑顔で手を振ってくれました。

え!?

いつもはこちらから挨拶をしても無視だし、お疲れさまなんて言われたことがないのに。

「お疲れさまです~!」

と、私も笑顔で手を振りました。

 

私も悪かったんだな。

こういうちょっとした事が、私には足りなかったんだなって思いました。

感情の起伏が激しくて、人の好き嫌いも激しくて、上から目線でなんだか怖い。

いつの間にか愚痴ってる~

人伝に聞いた私の悪口やきつい態度も合わさって、私はその人が何をしていても嫌になっていました。

でも相手がどうであれ、たとえ自分のことを嫌っていようとも、心をフラットにしていればいいんだなって。

そしたらその時その時で、自然な対応ができるのかもしれません。

・・・と言っても、あまり関わりたくないけれど(^^;)

f:id:tamagokakegohanlove:20180709061155j:plain

麺類、万歳!

昨日の夕ご飯、ツナとしめじと三つ葉の和風パスタ。

作るのも簡単。

食欲がなくても、麺類ならイケる!

 

さ、今日も頑張ろ☆