たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

初プラネタリウム

f:id:tamagokakegohanlove:20180715071631j:plain

昨日は家族でプラネタリウムへ行ってきました。

家族全員(夫と私も今ごろ)人生初のプラネタリウムです。

身体を椅子に預けると、身体の重みで自然に椅子がリクライニングしたことにさえ驚き・・・。

星の説明を最初はフムフムと聞いていたのだけれど、どんどん瞼が重くなり・・・。

一瞬眠っては目覚め、また眠っては目覚めての繰り返し。

目が覚めると目の前には綺麗な星空が広がっていて、心地よい音楽が流れていて、なんとも夢心地。

夏の夜空ということで、織姫と彦星、天野川も観ることができました。

今年は火星が15年ぶりに地球に最接近するそうで、一番接近するのが7月31日の夜9時。

南東の低い空に、赤く明るく見えるそうです。

 

プラネタリウムの出入口にあった、

f:id:tamagokakegohanlove:20180714214604j:plain

トリックアート。

次男が恐竜の口の中にー。

後ろを向いていますが、両手でほっぺを引っ張って「ムンクの叫び」をしています。

f:id:tamagokakegohanlove:20180714214725j:plain
f:id:tamagokakegohanlove:20180714214423j:plain

夕ご飯は、すぐお隣のショッピングモールへ。

かつ丼ときしめんのセットが650円。

安い!

でも予想していたよりカツが大きくて、どんどんお腹がいっぱいになってきた私と次男は「・・・。」無言。

見かねた夫と長男が笑いながら、私達の分を食べてくれました。

かたじけない。

 

そして今日は、アスレチックへ行ってきます。

今日も暑いはずです・・・。

とってもとっても暑いはず。

インドア派の我が家が、珍しくアクティブです。