たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

もうすぐ夏休み

昨日の夕方、小学校へ行ってきました。

もうすぐ夏休みなので、

f:id:tamagokakegohanlove:20180719055218j:plain

朝顔と、お米?

朝顔は定番だけれど、まさかお米を育てることになるとは。

たっぷりの土泥がバケツいっぱいに入っているので、かなり重い。

長男と2人で頑張って車まで運びました。

 

その後、庭の草刈りを。

この前草引きしたばかりな気がするのに、あっという間に伸び伸びです。

日陰ではあったんだけれど、ぐったり。

なんだか頭も痛くなってきて、気持ち悪くて。

横になっていたら、長男がやってきました。

熱中症かなー。」

と私が言うと、長男は私の親指の爪をグーっと押した後、

「これは、水分不足ですね。」

と、どこの誰だか分からない口調で言った後、

冷蔵庫から冷たい麦茶を出して持ってきてくれました。

親指の爪をグーっと押して、1、2秒で赤みが戻れば正常だけれど、3秒以上かかるようなら水分不足なのだそうです。

f:id:tamagokakegohanlove:20180719054115j:plain

今週月曜日に撮ったお月様。

いつもより大きくてオレンジ色に見えました。

お月様の右下にも、オレンジ色に輝く星が。

もしかしたらこの前のプラネタリウムで、この星出てきたかもしれない。

こっちの方角って何だっけ?

思い出そうとしても思い出せず・・・。

子供達に聞いたらスラスラっと答えてくれるかもしれないな、と考えるのをやめました。

年々、もの覚えが悪くなってきたなぁ。

もの忘れもよくするし・・・。

これは脳の老化!?

ちょっとした危機感です。

身体の筋肉と同じで、脳も鍛えないと衰えるっていうから。

でも、どうやって鍛えよう(^^;)