たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

皮膚科へ

昨日、長男と皮膚科へ行ってきました。

頭にできた傷がかさぶたになり、そのかさぶたが取れた後、髪が生えてこなくなってしまったから。

頭頂部に結構な大きさで丸くぽっかり。

先生は虫眼鏡のようなもので息子の頭を見ながら、

円形脱毛ですね。」と。

髪が生えてくるまでに3ヶ月~半年かかるそうです。

塗り薬が処方されました。

f:id:tamagokakegohanlove:20180723164438j:plain

朝晩2回。

頭頂部の丸っこく禿げた息子の頭を見る度に悲しく、かわいそうになります。

傷跡がまさか円形脱毛になるなんて・・・。

円形脱毛といったら、ストレスが原因なものばかりだと思っていました。

自分では見えないからか、本人はあっけらかんとしていますが。

ちゃんと生えてくるんだろうか・・・。

 

そして私も、診察に。

唇の皮がどんどん剥けて、荒れに荒れて酷くなってきてしまったから。

冬場でもこんなにはならないぞ!というありさま。

職場の人に話したら、胃が悪くなっている時に荒れるだとか、リップクリームが合わなくてもなる時があるだとか。

ヒリヒリ痛くて、リップクリームさえしみる・・・。

診察は、唇にセロハンテープみたいなものを貼り付けて皮膚を取り、顕微鏡で観察。

冬だけではなく、夏でも乾燥でなる場合があるらしく、塗り薬とビタミン剤が処方されました。

私は2~3週間ほどだそうです。

f:id:tamagokakegohanlove:20180723164433j:plain

長男も私も、気になって仕方がなかった皮膚問題。

ごちゃごちゃ考えて不安になっているくらいなら、早く病院へ行けば良かったと思います。

まだ治っていないのに、お医者様に診てもらってなんだかスッキリ。

 

(おまけ) 

f:id:tamagokakegohanlove:20180723164513j:plain

昨日、水色の朝顔が咲きました☆

次男の朝顔なのに、お兄ちゃんが毎日水やりをしています。