たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

牛乳一日一本

仕事帰りにスーパーへ。

牛乳の減り方が異常です。

最低一日一本は減っていきます。

f:id:tamagokakegohanlove:20180725054536j:plain

ざっと計算しても、月の牛乳代だけで約5000円!

一ヶ月一万円生活とか昔テレビでやっていたけれど、我が家では絶対無理です。

子供達が大きくなるにつれて、どんどん増えていく食費・・・。

息子達が中学生、高校生になった時のことを想像すると恐ろしい・・・。

食費だけじゃなくて、教育費やら部費やら何やかんや、どんどん増えていくんだろうな。

「食べることだけはケチるな!」と、結婚した当時に父にはよく言われました。

私がお金に対してシビアだったり、もともと身体が強くなかったから。

ケチっているわけではなく、節約だからね。

お腹いっぱいにしてあげたい、栄養もしっかりとりたい、いろんな料理を食卓に出したい。

f:id:tamagokakegohanlove:20180724171534j:plain
f:id:tamagokakegohanlove:20180724172814j:plain

と言いながら、昨日はスーパーの特売日。

アジフライが48円。

普段お惣菜は買わないのだけれど、エアコンの壊れた台所で揚げ物は辛かったから、昨日は買ってしまった。

そして、ゴーヤとツナのマヨネーズ和え。

薄切りにしたゴーヤを塩もみして水けを切り、ツナとマヨネーズで和えるだけ。

昨日はすりごまも加えました。

簡単だし、美味しい。

子供達はゴーヤチャンプルにしたらあまり食べてくれないのに、こうして作るとたくさん食べてくれます。

あとは、冷ややっこやら、もずくやら。

 

今日は水曜日。

もう、辛い。

会社へ行くのが辛い・・・。

自分たちだけが仕事してると思ってる?

自分たちはどんだけ偉いの?

他人の気持ち、想像できない?

分かってて、楽しんでるの?

間に挟まれて辛い。

どうしたらいいのか分からない。

女同士って難しい・・・。

 

なんてキーボードをたたいていたら、手元のコーヒーを派手にぶちまけてしまいました。

ぶちまけたコーヒー拭きながら、空っぽになったコップの中を覗いて虚しくなる。

ついてない・・・。

ほんとついてない・・・。

 

 

いや、ついてないなんて言っていたら、つくものもつかなくなってしまう。

ついてる!

ついてる!

ついてる!

無理やり心の中で唱えてみました。

言霊です。

言葉には力があるから。

いきなりスピリチュアル。

そしたら不思議と気持ちが楽になってきました。

コーヒーをぶちまけてしまったおかげ(?)で、愚痴が止まったし。

さっきまで会社のことで頭の中がいっぱいだったのに、軽くなったみたい。

さっきまで耳に入ってこなかった蝉の鳴き声が聞こえてきて。

朝ご飯、食べようかって気持ちになってきて。

 

良いようにこじつけちゃったけど、こじつけちゃおう。

それで元気になれるなら。

今日もぼちぼち頑張ろう。