たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

白いゴーヤー

お義母さんから、たくさんお野菜と缶詰を頂きました。

無農薬で育てていて、家族で食べる分だけ作っています。

サバ缶、お義母さんもはまってるのね。

f:id:tamagokakegohanlove:20180728130615j:plain

お野菜の袋の中には、大きな白い物体。

f:id:tamagokakegohanlove:20180728160021j:plain

白いゴーヤー。

調べてみたら、よく見る緑色のゴーヤーより苦みが少なく、肉厚だそうで。

レシピを眺めてみたけれど、結局子供達が好きないつものやつを。

f:id:tamagokakegohanlove:20180730203131j:plain

薄切りにしたゴーヤーを塩もみして、ツナとマヨネーズで和えるだけ。

大人用はブラックペッパーをふって。

たしかに肉厚!

食べ応えがありました。

でも苦みが少ないわけではなかったなぁ。

ちなみにいつもの緑色で作ったのが、これ。

f:id:tamagokakegohanlove:20180724172814j:plain

やっぱり緑だと、ゴーヤーってすぐに分かる。

f:id:tamagokakegohanlove:20180727171701j:plain

スタミナをつけるために、牛肉とお野菜の炒め物。

食卓に並ぶのは豚肉と鶏肉が主だけど、たまにはね。

と言いつつ、お肉よりエリンギが一番美味しかった。

 

今年の学校の夏休みプール水泳は、中止が続いています。

「水温がとても高く、熱中症等が心配されるため・・・」という一斉連絡が朝きます。

雨や台風以外で中止になることは、例年にはないこと。

子供達の安全はもちろんだけれど、プールの監視をする保護者も結構危険です。

万が一の時にすぐ動けるようにと、日傘は禁止。

直射日光の降り注ぐプールサイドでずっと立っていると、フラフラしてきます。

私は去年それで、熱中症になりました・・・。

長男はがっかりしていますが、プールが嫌いな次男は飛び跳ねて喜んでいます。

こんなに晴れていたら、今日も中止かなー。