たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

載ってしまった・・・

昨日の夕方、「はてな」のお知らせを見てビックリ。

たぶん数十分前から急に?初めましての方がなんだか多くて・・・。

おかしい。

もしかしてと思って「はてなブログ」のトップページを見てみたら、

f:id:tamagokakegohanlove:20180801170836j:plain

昨日のチーズ焼きの記事がおすすめ記事に載っていました。

どうして私のブログがおすすめ記事に!?

えらいこっちゃ・・・。

困る・・・。

普通は喜ぶべきことなのだろうけれど、私の場合は全く望んでいなかったこと。

周りには内緒でやっているブログなので、こんなデカデカと掲載されては万が一どこで誰が目にするか分かりません。

日記ブログなので、なおさら見る人が見たら分かってしまう。

 

考えた末、記事を下書きに戻してみました。

再度トップページを見たら、私のブログが消えた!

良かった・・・。

これでもう大丈夫かなっと、1時間後に再度下書きを公開に戻してみました。

トップページを開いても、私のブログは載っていない!

やったー。

これで一件落着!

っと思ったのだけれど、なんとなくソワソワとまだ不安だったから半時間後にまたトップページを覗いてみると・・・

うわ、また載ってる(泣)

で、また下書きに戻す。

私は何をやっているんだか・・・。

 

なので今朝は、下書きに戻した昨日の記事と今日の記事を同時に公開。

もうさすがに一晩明けたら大丈夫だよね?

ブログを書くことが怖くなってしまいました。

おすすめ記事に載ったことがきっかけで、私のブログを読んでくださったり、読者になってくださった方がおられて、それはとてもありがたくて、とても嬉しいです。

でも、万が一身近な人に読まれたらと思うと怖くて。

そもそも読まれてはまずい事を書いている私が悪いのだけれど。

匿名であっても、頭には入れておかなければいけないこと。

これからは気を引き締めて。

 

こんな事はもうないかもしれないけれど、あらかじめ拒否できる設定はないのかな・・・?

ひっそり書き綴りたい、私みたいな人も少なからずいると思うのだけど・・・。