たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等をつづっています

お墓参りとトランポリン

昨日は早朝家を出て、お墓参りへ行ってきました。

お墓は山奥にあるので、お墓までの道はちょっとした山登りです。

子供達が軽快に歩いていく山道が、私にはきつい・・・。

一緒にスタートしたのに、もうあんなところに!

日頃の運動不足を感じます。

f:id:tamagokakegohanlove:20180811161811j:plain

ご先祖様に手を合わせる時、子供達に私がいつも言っていること。

「いつもありがとうございます、だよ。」って。

ご先祖様が私達をいつも見守ってくれている。

ここで眠っているおじいちゃんやおばあちゃんがいてくれたおかげで、私達は今こうして生きている。

お墓で手を合わせる時、お仏壇に手を合わせる時、

なぜかすーっと肩の力が抜けます。

いつもはガヤガヤ騒がしい小さな息子達も、目を閉じて手を合わせている時はなんだか普段と違う。

そんな息子達を横目でチラリと見るのが好きで、とっても穏やかな気持ちになるんです。

 

そしてお墓参りの後は、

f:id:tamagokakegohanlove:20180811172820j:plain
愛知県小牧市にある、トランポリン専門のお店へ行ってきました。

長男が行きたがっていたお店です。

f:id:tamagokakegohanlove:20180811162013j:plain
f:id:tamagokakegohanlove:20180811161931j:plain

トランポリン5分で、ジョギング1キロ分のカロリーを消費するそうです。

子供達、汗だくになるはずです。

二階には更衣室とトイレがあり、椅子に座って上から眺めることもできます。

f:id:tamagokakegohanlove:20180811162112j:plain

昨年の12月にオープンしたばかりの、まだ新しいお店。

倉庫を改築したような建物でした。

たっぷり2時間、いっぱい遊んで楽しんだ子供達。

・・・ということは、ジョギング何キロ分!?

山登りした後なのに、ビックリするくらい元気です。

 

そして予想通り、帰りの車の中では子供達は爆睡。

大人達は睡魔と闘うため、コンビニに寄ってアイスやコーヒーで眠気覚まし。

しっかり車の中で眠った子供達は、家に帰ってきたらまた元気に。

遠出はやっぱり疲れるなぁ。

 

家に着いたら、楽な家着に着替えてホッと一息。

コーヒーを入れて、お菓子をつまんで。

ごろんと横になって、身体を伸ばして。

お出掛けも楽しいけれど、やっぱり私は家が好き(^^;)

 

そして今日は、

男同士で流星群を見に行くんだって。

えー、私は仲間外れ(泣)!?

ひどくないですか!?

敷物を敷いて、ごろんと寝転がって星を眺めるそうです☆