たま☆日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

言葉も表情も

昔、名古屋出身の方と一緒に仕事をしたことがありました。

ずっと一緒にいたからか、しだいに私まで名古屋弁がうつってきて。

その方も少しずつ、こちらの方言に馴染んできて。

言葉遣いって、真似ようとしていなくても一緒にいると似てくるものなんだなとその時思いました。

ちょっと男っぽい話し方の人と関わることが多かった時は、しだいにその口調がうつってきたり。

振舞いや、ノリも、なんだか似てきたり。

私が染まりやすいだけのかもしれないし、誰でもそういうものなのかもしれないけれど、普段自分がどんな人達と関わるのかって結構重要かも。

だからといって、簡単に環境を変えられるものでもないので難しいのですが。

 

そして言葉だけではなく、表情も。

類は友を呼ぶ?朱に交われば赤くなる?

良くも悪くも、人は周りから何らかの影響を受けて、日々変化しているんだなと周りを見ていて思います。

 

だからできれば、素敵だなと思う人や、尊敬する人や、一緒にいて楽しいと思える人達と一緒に過ごしたい。

女性は特にグループ化しやすいけれど、やっぱり似たような人達が集まっています。

私はグループにがっつり入るでもなく、かといって一匹オオカミを貫いているというわけでもなく、宙ぶらりん。

誰にでも明るく、愛想良く振舞えるような器用さもなし。

休憩時間に「だいじょうぶ?」って声をかけられて、「あ、ボーッとしてました(笑)」とか言っちゃうし。

私の振る舞いを見て、「オカンか(笑)」って笑われたこともあったな。

そうかと思えば、「娘みたい。」と年下の子に頭なでられたり。

「おっとりして見えるのに早いね。」って上司に言われて、皮肉なのか褒めてくれているのか(たぶん皮肉)分からなくて、複雑な気持ちになったり。

私って、どんな人間?

変なことばっかり思い出してきた。

私って周りからどう思われてるんだろう?

考えていたら怖くなってきた(笑)

でも、どれもこれも私。

全部受け入れよう。

 

f:id:tamagokakegohanlove:20180819164457j:plain

今回私がケガをしたことで、主夫に目覚めた(?)夫。

昨日、初めてパンを焼きました。

自分でクルミを買ってきて、「作り方教えて。」と。

もしかしてパン作り担当は夫になるかも!?と密かに一瞬期待はしたんだけれど、

それはないかー。