たま☆日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

はちみつで唇ケア

先月、夏なのに唇の皮がどんどん剥け、痛くてどうしようもなくなり皮膚科へ行きました。

その時、塗り薬やら飲み薬を頂いて帰ってきたのですが、

一旦は良くなったものの、また酷くなってきてしまい。

唇だけにとどまらず、唇と肌の境目が分からないくらい唇周辺にまで皮剥けが広がってきました。

何かの病気かもしれないとネットで調べてみたけれど、よく分からず・・・。

一か八か、

f:id:tamagokakegohanlove:20180821061757j:plain

はちみつパックを試してみることに。

はちみつを唇に塗って、小さく切ったサランラップで5分間パック。

すると、たった1、2回で思っていた以上に効果がありました。

ひどく沁みて痛かった唇が、皮剥けもほとんどなくなり、張りのある唇に。

アレルギーのある方や、水飴などを使っていない「純粋」のハチミツ(国産が良いと書いてあったけれど、私が使ったのは中国産。でも唇には効果がありました)を使うなど、注意点も色々あるみたいですが、はちみつの効果にビックリです。

お肌に塗っても良いみたい。

髪にも良いみたい。

口に入れるものだから、安心。

 

そして、オデコ・腕・足のケガは少しずつですが良くなってきました。

時間はかかりそうだけれど、ぼちぼちと。

我が子がケガをした時、大泣きでお風呂を嫌がる気持ちが痛いほど分かりました。

ガーゼを外すときの傷口の痛さとか、お湯でしみる痛さとか。

「ケガしてるんだから痛いのは当たり前やで。我慢!」

って、なかなかお風呂に入らない大泣きする息子に言っていたけれど、これからはちょっと優しくできそう。

だって、大人でも泣きそうなくらい痛い。

子供の時はよくケガをしてその痛さを充分経験してきたはずなのに、いつの間にか忘れてしまっていました。

 

今日はまだ火曜日。

今週はまだ一日しか仕事してなかったんだっけ。

その割には身体がしんどいなぁ。

木曜日くらいのだるさ。

でも会社へ行ってしまえばそれでも頑張れるから不思議です。

今日もぼちぼち頑張ろう☆