たま☆日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

昨日の夕ご飯

毎日の食事メニューに悩みます。

今日は何を作ろう・・・と思いながら、冷蔵庫の中をガサゴソ。

冷気が逃げるから開けたらすぐ閉める!が、なかなかできません。

 

昨日の夕方も冷蔵庫の中を覗きながらどうしようかと悩んでいて、とりあえずある物を色々入れて煮込んじゃおう!と思いました。

豚肉、水煮大豆、しめじ、玉ねぎ、じゃがいも、トマト、カットトマト缶をお鍋に入れてグツグツと。

こんな料理ありそう。

でも味見をしたら、なんともぼやけた味で。

お塩を足したり、お醤油を加えてみたり、ケチャップを入れてみたり・・・。

そしてまた味見。

さっきより味はあるけれど、まだまだ。

でも何を加えたらいいのかが分からない。

いっそカレーにしてしまおうかとも思ったけれど、カレールーもなく。

戸棚を開けてみたら、

f:id:tamagokakegohanlove:20180821171823j:plain

小さなデミグラスソースがありました。

裏面を見たら、ビーフシチューの作り方が。

書いてある材料は、既にお鍋に入って煮込まれている具材とよく似ていたので、投入!

f:id:tamagokakegohanlove:20180821171802j:plain

出来上がり~。

見た目は悪いけど、美味しくできました。

でも、シチューでもない。

スープでもない。

デミグラスソースの量が足りなかった・・・。

「今日のご飯、なに?」と息子に聞かれて、

「これ何なんだろうね・・・。」としか答えられませんでした。

とりあえず食べられるものができたしね、まぁ良し。

 

ありがたいことに、家族はいつもちゃんと食べてくれます。

一口食べて味が薄かったら、食べる時に塩ふったりして自分で調節してくれる。

味が濃かったら、「ご飯がすすむ。」と言って、ご飯の量で調節してくれる。

申し訳ない・・・。

毎日作っていたら、名前の分からない料理ができてしまう日がたまにあって。

作っている最中に気が変わって、違う料理に変わることもたまにあって。

次また作って!と言われても、二度と作ることができない料理も数知れず・・・。

 

いろんなことに反省しつつ、

家事と仕事、その他もろもろ、今日もぼちぼち頑張ろう☆

 

(おまけ)

昨日ブログに書いた「はちみつパック」。

顔の乾燥が気になる部分にも試してみたら、しっとりツルツルになりました。

お肌にも効果あり!です。