たま☆日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

月?

昨日の夜、学校で使うものが足りなくて買い物へ。

帰り道、暗い空に目に入ってきたもの。

低い低い位置に、オレンジ色に輝く丸いもの。

お月さま?

f:id:tamagokakegohanlove:20180828203408j:plain

スマホのカメラではうまく撮れませんでしたが、

肉眼で見るととっても大きくて、

本当にお月さま?、と疑ってしまうほど。

 

家に帰って2時間ほどしたら夫が帰ってきて、

「今日の月、大きいしオレンジ色だし変やねんけど。」

と言うと、夫は月を見に玄関へ。

私も出て、月を眺める。

「あれ?普通の月・・・。」

高い空に、いつも見える小さな白っぽい月がありました。

私と子供が見たものは、何だったんだろう。

f:id:tamagokakegohanlove:20180828181308j:plain

昨日の夕ご飯。

うち何人家族?これ何人前?ってくらいの量になってしまいました。

心が安定している時は、作るおかずも彩りを考えて、量も調度よく、あれもこれもと何品も。

でも今は、作ることも食べることも楽しめない。

美味しいと感じられない。

つい最近感じたストレス危険信号。

どんどん酷くなっているみたいです。

 

こういう時、いつも私はどうやって乗り越えてきたっけ?

そういえばいつもなら、外で嫌なことがあっても家に帰ってきたらホッとできて、家族との時間でリセット。

元気になれていました。

今はそれができていない・・・。

息子達が2人で仲良く遊んでいるのを良いことに、私は一人部屋に閉じこもることが多くなっていました。

酷くなった原因判明。

職場のいろんな事を家に帰ってまで持ち込んで、ずっと欝々と考えてばかりいたからだ。

今日は仕事から帰ったら、自分を甘えさせよう。

昨日作りすぎたオカズも残っているし、今日の夕ご飯作りは楽ちん。

子供達との時間を楽しんで。

今日もぼちぼち頑張ろう☆