たま☆日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

牛乳プリン

昨日の日曜日。

甘いものが食べたくなって、牛乳プリンを作りました。

f:id:tamagokakegohanlove:20180902113732j:plain

牛乳400cc、お砂糖大さじ2~3杯、ゼラチン5g。

牛乳とお砂糖をお鍋に入れて火にかけ、

あたたまったらゼラチンを入れて溶かして、

器に入れて冷蔵庫で約3時間。

f:id:tamagokakegohanlove:20180902134323j:plain

出来上がり~。

シンプルな材料、シンプルな見た目、シンプルな味。

調度良い大きさの器がなくて、お湯呑に入れちゃう。

400ccで作ったら、湯呑4杯分で調度良い量でした。

 

この牛乳プリンを作る時にレシピを探していたら、「生姜牛乳プリン」というプリンを発見。

www.meijioishiigyunyu.com

ゼラチンは入れず、生姜と牛乳の成分で固まるみたい。

不思議!

美味しそう!

私が作ったシンプル過ぎるプリン写真が恥ずかしい。

 

土日で休まった心と身体は、

週末までもつのだろうか!?

 

毎朝起きたら、コーヒーを入れてパソコンの前に。

日々の生活をコツコツ頑張っている方達のブログを読んでいると、私はいろんなことに甘えてるなぁと反省。

自分のブログを書いていても、それはずっと感じてきたこと。

昔は我慢我慢で、誰にも甘えることができなかった私は、

人に甘えることをこの歳になって覚えて、心を緩められるようになって。

たぶん幼少期、親にさえ甘えられなかったことが大人になっても影響していて、

私を置いて何度も家を出て行った母とかぶり、今も人はすっと自分から離れていくんだという不安がいつもあって、弱気になると自ら人を遠ざけてしまう。

そんなことしていたら、いつまで経っても変わらないのになぁ。

 

と、朝から暗っΣ(・ω・ノ)ノ!

ぼちぼち家族が起きてきました。

朝のゆっくり一人時間はおしまーい。

さ、今日も頑張ろう☆

 

 

追記

どうしても欝々として仕方がなかったから、またまた本を開く。

 

~「開運レッスンⅡ」より~

 自分に与えられたなら、

どんな仕事でも、

その恩を感じて

前向きに楽しくやり続ける。

求められることの幸せを

忘れてはいけない。

感謝と恩を感じる人がポジティブに、

前向きに生きるから、

周囲が助けてくれる。

志や責任を背負って

ポジティブに生きるから、

良い流れがくる。

流れを引き寄せられるから、

運も味方をしてくれる。

ネガティブでもポジティブでもいいけれど、

感謝と恩を忘れぬように。

 

 

さ、もう一度。

今日も頑張ろう☆