たま☆日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

ぼちぼちの昨日

昨日は仕事帰りにスーパーへ。

おやつ用に「一口たれ包み団子」「栗あんころ餅」。

 f:id:tamagokakegohanlove:20180903194225j:plain

そして、目薬。

f:id:tamagokakegohanlove:20180903194326j:plain

目を酷使する仕事なので、毎日目の疲れが半端ないのです。

仕事中、随分前から目の焦点が合わなくて、視界がぼやけることが気になっていました。

以前上司に相談したら、ピント調節機能のある目薬があることを教えてくれました。

でも目薬が苦手で、買っていませんでした。

そしたら昨日上司から「目薬買ったか~?」と退社した後にわざわざ連絡が。

うーんと思ったけれど、通り道の薬局へ。

ネーミングがそのまんまで、分かりやすい。

とりあえず買っとこう。

 

上司に辞めますと言っても、どう話しても受け入れてもらえず、

辞めるんだから最後に全部言っちゃえ~と、今まで我慢していたものをぶちまけました。

今の状態の偏った仕事の割り振りでは、また誰かが体調を崩しかねないこと。

現に私以外にもちょこちょこ体調を崩している人がいる。

よその部署の人達が部屋に入ってきた時に思うらしい、息が詰まる雰囲気。

以前ここにいた人で私が変える!と試みた人がいたけれど、飲み込まれてしまった。

私も試みてみたけれど、弱い立場になっている人をサポートすることくらいしかできなかった。

新しい人が入った時、少しでも気持ちよく仕事ができる環境であってほしい。

それを一番言いたかった。

で、もう限界。

「辞めさせてください。」

と、あらためて一言。

すると上司は、

「いいよ、って言うと思う?言わないよ。」

と。

鬼ーーー。

いつもは優しい上司なのに。

「苦しんでほしくないけど、辞めてほしくない。」

と、真面目に言われました。

どうしたらいいものか・・・。

 

そして押し切れなかった私は、目薬を買う。

苦しいけれど、今日も仕事へ行く。

台風で子供達の学校は休校、夫の会社もお休みなのに、うちは「気を付けて出社してください。」だって・・・。

自分の意志で、もう少し頑張ると決めた。

食欲もぼちぼち出てきたし。

f:id:tamagokakegohanlove:20180903194206j:plain

 はまちのお刺身と、しいたけと小松菜の???

f:id:tamagokakegohanlove:20180903194126j:plain

胃に優しい野菜と水餃子のスープ。

いつものように野菜が多すぎて餃子が見えません。

スープというより、煮込みみたい。

 

そして昨日の夜テレビを観ていたら、

骨密度の上げ方を紹介していました。

かかとに刺激を与えると、全身の骨密度が上がるそうです。

つま先立ちをして、ストンとかかとを床に落とす(おろす?)。

それを一日30回やるだけ。

歯磨きしながらやるといいかも。

習慣化するためには、すでに習慣化されているものにプラスすると習慣化しやすいそうです。

だから絶対毎日する歯磨きの時にすれば、うまくいくかもしれません。

 

今日は雨風がひどくならないうちに、

早く帰りたい・・・。

 

 

いつも読んで頂いてありがとうございます♡<(_ _)>