たま☆日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

引き寄せた!?

ピンポーン。

昨日のお昼にインターフォンが鳴って、

リビングから画面を覗くと大きな箱を持ったおじさんが。

夫はネットでよく買い物をするので、

また何か買ったのね・・・

と呆れながら受け取りに出ました。

 

届いたものは、

f:id:tamagokakegohanlove:20180908120258j:plain

美味しそうなぶどう!

夫が先日引っ越しの手伝いに行ったのですが、そのお礼にと送ってきてくださったみたい。

山梨県産「シャインマスカット」。

f:id:tamagokakegohanlove:20180908141354j:plain

ブドウは、枝に近いほど糖度が高く、下に行くほど糖度が低くなると書いてありました。

知らなかったなぁ。

少し前、このブドウを友人宅で一粒食べた私。

そのブドウは冷凍されていて、最後の一粒だったらしく、

「めっちゃ美味しいから!」

とキラキラした顔で私にくれました。

食べてみたら、もー本当にめっちゃ美味しくて!

冷凍してあるのに香りがすごいし、甘いし、最高でした。

友人は実家でもらったそうで、実家の近くでは一房500円の激安で売っている所があるらしい。

お母さんははまって、毎週のように買いに行っているらしい。

f:id:tamagokakegohanlove:20180908120542j:plain

以前、友人に送った写真。

スーパーに行ったら、とても高かったのでLINEをしました。

こんなに高いブドウ、誰が買うんだろうか・・・。

「お金持ち。」

友人は即答。

こりゃうちでは買えないわー、とガッカリ。

「うちはバナナいっとく。1房98円。」

と友人に送りました。

 

そして今、また食べたいと思っていたブドウが3房。

冷え冷えで、今我が家の冷蔵庫の中にあります。

昨日は午後から夫達は義実家へ用事で出掛けていたので、

一人でお先につまむわけにもいかず、

冷蔵庫を開けては眺める。

早く食べたいー。

でも今日は私が朝から忙しい。

親類の四十九日でお寺へ行きます。

食べられるのは夕方かな。

 

f:id:tamagokakegohanlove:20180909060819j:plain

そして、カレーで食べつくしたナス。

またナスが我が家に。

夫が実家からいただいて帰ってきました。

無農薬です。

昨日のブログで、お料理上手のHANA(http://keiko-blog.hatenablog.com/)さんからコメントをいただき、ナスには「ナスニン」という可愛い名前の成分が入っていて、眼精疲労の緩和に良いと教えてくださいました。

先日アップされていた天ぷらも、とっても美味しそうでした!

買ってでも食べようかと思っていた矢先の、またまたのナス。

嬉しい。

 

ここ数日、良い流れが続いています。

心身ともにドンと落ちて、体調を崩して、の今。

良い時もあれば悪い時もある。

悪い時は永遠に続くわけじゃない。

また上がることを知っていれば、下手にもがかず、少しは冷静に過ごすことができるのかもしれません。

そして調子の良い時こそ過信せず、突っ走ってまたこけないように、

ちゃんと足元もしっかり見て過ごさねば☆

 

 

読んでいただきありがとうございます♡<(_ _)>