たま☆日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

落ち着く我が家で、本格チャイ

昨日も職場で、容赦ないダメージ。

もう嫌だー。

でも家に帰ると、なんだかスッと楽になります。

狭いながらも落ち着く我が家。

ここには、自分を故意に傷付けようとするものは何もありません。

溜まりにたまった限界がきている時には、ここでさえ落ち着けないけれど、

それでも肩の力をふっと抜けるのは私にとってこの場所だけ。

小さなイラっ、モヤっは、そりゃあ日々あるけれど。。。

 f:id:tamagokakegohanlove:20180910161438j:plain

家に帰った時、スッキリした部屋で癒されたいから、

出掛ける前にリセット。(夜寝る前も、翌朝気持ちよく家事がしたいからリセット)。

テーブルの上には何も置かない、床の上にも極力置かない、洗い物は残さない、という自分の中でのポイントだけ抑えて綺麗に整えてから家を出ます。

築20年以上の我が家は、ボロがたくさん。

でもボロは、ボロなりに、こじんまりと落ち着きます。

 

そして台所。

f:id:tamagokakegohanlove:20180910163628j:plain

台所もちょっと狭いです。

物を置くと、まな板置けません。

お料理を作れるスペースがなくなります。

だから台所もできるだけ物は置きません。

以前は流しに三角コーナーを置いていたけれど、洗うのが面倒だったこともあって置かなくなりました。

食器カゴも置いていません。

 

そんな台所&リビングで、

子供達は友達と遊ぶ約束をして出て行ったので、一人、

本を見ながら「チャイ」を作りました。

とっても簡単です。

f:id:tamagokakegohanlove:20180910160435j:plain

牛乳 200㏄

ティーバック 1個

生姜(チューブ)1cm

スティックシュガー 2本

ブラックペッパー 適量

シナモンパウダー 適量

f:id:tamagokakegohanlove:20180910165536j:plain

「ネパール人が教える本格チャイ」

(本「ツイッター発100万人が大絶賛 伝説の無限レシピを集めました」より)

本格チャイを飲んだことがないので本格的なのかどうかは分からないけれど、とっても美味しいです。

昨日のお供は、昔ながらの鳩サブレ。

チャイに鳩サブレって・・・っと、一人で首をかしげながら美味しく頂きました。

チャイにはどんなお菓子が合うんだろう?

 

なんてゆっくりしていたら、帰ってきました子供達。 

さぁさぁ、宿題!

「12+6って、19?」

と、次男。

おしい!

「18」

「想像と違った~。」

おいおい、算数は想像では出来んでしょ(笑)

 

 

落ち着く我が家に帰れる時まで、

今日もぼちぼち頑張ろう☆

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます♡<(_ _)>