たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

新学期

昨日から新学期が始まりました。

そして、早速初日から宿題が(;´∀`)

苦手な「日記」に、何も書くことなーい!と大泣きする次男。

今日は学校でどんなことした?

入学式もあったよね?

お友達とどんなこと喋った?

担任の先生、どんな感じだった?

家に帰ってきてから何をした?

どうにか今日一日を思い出させようと質問してみるも、どんどん険しくなる表情。

そしてなんとか二行だけ書いて、終了。。。

 

文章を書くことも、慣れだと思う。

言葉で表現するって難しいよね。

でも毎日書いていたらそこそこ書けるようになるんじゃないかな。

と、ブログも(コメントさえ)日があくとどんどん書けなくなっている私は、日記を書けずに苦戦する次男に共感です(^^;

 

そもそもブログをさぼっていたのは、先々週から続いていた体調不調が始まりでした。

頻繁にやってくる目眩と吐き気に、恐怖さえ感じました。

横になって目を瞑ってみるもクルクル。

会議中に意識が遠のき気を失いかけたり。

文字を目で追っているとクラクラ。

スマホの画面をスクロールしてもクラクラ。

気持ち悪くて本も読めなかったり。

ご飯もあんまり食べられなかったり。

 

そしてやっと回復してきて、

週末は家族で近くの公園へお花見に。

満開♪

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気を張りすぎないで、程よく力を抜いて。

美味しいものを食べて。

気の合う仲間とお喋りして。

思い詰めない。

考えすぎない。

仕事は落ち着いてー。

今日も一日頑張ります^^

 

あまり顔を出さなくなったにも関わらず、いつもスターや温かいコメントをいただいてありがとうございます。とてもとても嬉しくて、感謝の気持ちでいっぱいです。心と体に余裕がある時はまたひょっこりお邪魔させていただきます。ぼーっとする時間も大切に、ゆっくり細々と続けていきたいです。

 

 

読んで頂いてありがとうございました<(_ _*)>

ため息はやめよう

気持ちよく仕事がしたいだけなのに・・・と毎日思います。

女性同士って、どうしてこうもゴチャゴチャするのか。

職場では感情を無にしなければやってられない時が多々あります。

精神修行・・・。

冷たい滝にうたれる方がよっぽど楽なんじゃないかと思う( ̄▽ ̄;)

 

最近は家に帰ってからもモヤモヤして、でも土日を挟んで元気に会社へ行ったら、

「元気そうね。」

と、冷たい声と表情で同僚に言われました。

なんだか元気なことが悪いことみたい。。。

私はこんなに辛いのに、っていうことを言いたいんだろうなと感じて、その後は休憩時間中ずっと愚痴を聞いていたら、ぐったりまた元気がなくなりました。。。

 

昨日ももめ事があり、後輩から相談され、それをよく思わなかったのだろう先輩。

私への当たりがまたきつくなった。。。

もうどうしろっていうのー。

誰か助けて(ToT)

 

どこにも吐き出せないから、ここで。。。

今日一日すら乗り越えられる自信もないけど、職場へ行けばきっとまた私は淡々と黙々と仕事をするんだろうな。

 

ため息じゃなく、深呼吸しよう☆

 

 

 

(おまけ)

チョコが食べたい・・・と、呟いたらしい私。

全然記憶にないのだけれど。

「食べかけで悪いけど。」

と夫が隠し持っていたであろうチョコをくれました。

私にはこんなにも近くに優しい人がいてくれたんだった。。。

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読んで頂いてありがとうございました<(_ _*)>

 

書きたいことをツラツラ書きました

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平日の朝。

出勤前に寄るこの公園は、私にとってデトックスです。

昨年のGW明けから始めて、今も継続中。

のんびり気持ち良く歩く日もあれば、

ブツブツ独り言を言いながら歩く日も。

誰もいないから音楽を小さく流して歩く日も。

全速力で走った日もありました。

 

昨日なんとなく調べていたら、

朝の散歩のやり方を改善した方が良さそうだったので

メモメモ☆

 

朝の20~30分の散歩の継続は、脳やメンタルを強くするのに良いそうです。

誰かと喋りながら歩くにはしんどいなぁ、くらいの速さで歩くことがポイントだそうで、ハードめの散歩。(メンタリストdaigo 情報)

大股で颯爽と歩きながら鬱々とはできないもので、本当に心と身体は繋がっているんだなぁと感じます。

今まで凹んでる時はとぼとぼ歩いていました。。。

そしてネガティブになっている時や自己嫌悪に陥っている時は、思考から切り替えようとすると難しいので、朝の散歩をすることでセロトニンが出て、身体から切り替える方がうまくいくのだとか。(どこかの精神科医情報)

散歩でなくても、朝の20~30分の運動が良いっていうのは何かでも言っていました。

頭の中だけでどうにかしようとしても、余計に鬱々することが多いんですよね。。。

特に夜の考え事は危険。。。

無理にポジティブにもっていこうと頑張っても、その時はうまく乗り越えられたつもりが実はそうじゃなくて、感情を抑えつけたからといってなくなることはなく、余計にこじれて自分を苦しめてる。

悩んでいる時に頭の中だけであれこれ考えるのは良くなくて、紙に書き出すことで整理されて落ち着くとも誰かさんが言っていました。

歩くにしても、書くにしても、動くことが良いのかな?

歩行と脳は密接に関わっているそうで、鬱になると歩幅が狭くスピードがゆっくりになるんだとか。。。

たしかに歩き方って、その人その時を表しているなぁと感じます。

私は今どんな歩き方をしているんだろう?

知りたいけれど、知るのが怖い(ーдー)

明日からはしっかり歩くために靴もそれ用を持っていって、実行しよう。

 

そして家では、

自分自身が家に帰ってきたらホッとしたいように、子供達だって家に帰ってきたら色んな荷物をおろしたいだろう。。。

そう思うようになってから、自分に対しても子供達に対してもユルーくなりました。

ユルーい方が、積極的に自分から動くようになってくれたので、息子達には良かったみたいです。

個別懇談で先生から学校での様子をお聞きすると、すごく頑張っている子供達の姿が目に浮かびます。

「たくさん褒めてあげてくださいね♡」

と、小1の次男の担任の先生はいつもおっしゃいます。

保育園の時は、

「たくさん抱き締めてあげてくださいね♡」

とよく保護者達に先生が呼びかけていました。

抱っこの宿題が出ていた時期もあり、抱っこをしてもらったらシールを貼ってもらえるという。。。

その宿題にはビックリしましたが、家庭によってはそうでもしないと出来ないことなのかも。

そうまでしても、親子のスキンシップは大切なことを薦めていたのかなと思います。

帰りの会が終わったら、先生が子供達を一人ずつ抱き締めていたなぁ。

何人も抱っこして、時には飛びつかれて、前から後ろから横から、先生達腰大丈夫なんだろうかとママ達で心配していました(^^;

 

どうにかして自分のメンタルを強くしたい。

傷付いた時は、どう心の傷を癒せばいいのか。

試行錯誤しながらの毎日です。

自分のことさえできなかったら、周りの人に手を差し伸べることもできないんじゃないかと。

自分の弱さを受け入れられなかったら、周りの人の弱さも受け入れられないんじゃないかと。

自分に余裕がないと、周りの人にも優しくできなくなってしまうから。

普段はさらっと流せることも、些細なことでイラっとしてしまう。

 

職場で人のミスに寛容で、ミスを自分で気付いたことをすごく褒めてくれた上司がいて、以前聞いたことがあります。

「どうしていつもそんなに優しいんですか?」と。

そしたら、

「自分が山ほど失敗してきたからね~(笑)」

と。

仕事をしていて上司や先輩と関わっていると、苦い経験や失敗をたくさんしてきた方ほど他人がミスをした時に寛容で、親身になって力になってくれます。

苦い経験をしたことが少ない方ほど、人の失敗に対して容赦なく他人を責めているような。。。

自分が経験したからこそ、分かる痛みがあるんだと思います。

自分がされたように後輩をイジメる人もたまにいますが。

人間関係でたくさん傷付いてきた人ほど、優しくて強いなとも感じます。

自分が感じた痛みが誰かのために生かせるなら、辛い経験にも意味があるのかな。

消したい過去さえ、今の自分の一部。。。

 

 

先週末はブログを更新できなかったので書き始めたら止まらなくて、話もあっちこっちしてしまいました。

話があっちこっちはいつものことだ、ごめんなさい。

タイトルもまんまだなぁ(^^;)

 

 

(おまけ)

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今週末のおやつは、アメリカンドッグ。

・・・のつもり(;´∀`)

一口サイズで食べやすくしようと思ったら、綺麗なマルにならなくて歪な形になってしまいました。

生地はホットケーキミックスなので味は問題なし♪

あと半日ゆっくりして、明日からまた頑張ります。

 

 

読んで頂いて、ありがとうございました(*_ _)

 

 

次男からの手紙

布団の上に、封筒が置いてありました。

中を開けると、

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「しんぱいしてくれてありがとう。

ぼくが生まれるのをまっててくれててありがとう。

たのしみにしてくれててありがとう。」

 

学校で「じぶんたんけん」という授業があり、自分の名前の由来や、お母さんのお腹の中にいた時のこと、生まれてきた時のこと、印象に残っていることなどを家族に聞くという宿題が出ました。

その宿題を使っての授業の後、お手紙を学校で書いたようです。

息子からの手紙、初めてです。。。

手渡しじゃなくて、私の布団の上に。

恥ずかしかったのかな?

一人で寝る前にこの手紙を読んで、胸がいっぱいになりました。

日々の生活に追われ、忘れそうになっていた気持ち。

息子を授かった時の、幸せで幸せで言葉にできないくらい嬉しかった時のこと。

赤ちゃんだった頃の我が子達を思い出して、今元気にスクスク育っている我が子達を見て、なんとも言えない温かい気持ちになりました。

小さなことであんまり怒らないようにしよう(:_;)

ありがとう三連発!

こちらこそ、ありがとう♡

 

そして今週は職場で色んなことがあって、仕事へのやる気がガクンと落ちました。

元上司の裏切り。。。

信じてやってきたことが、本社で認められた基準ではなかったこと。

それはパートが勝手にやっていたことだ、と責任逃れしようとしていたこと。

私は何も知らず、教えられたことを基準だと信じてずっとやってきたのに。

でも憤慨する私達に対して、昨年入ったばかりの社員さんが言いました。

「過去は過去です。これからどうするかを考えましょう。」と。

前向きな発言!

そうよね、そうだよね!

やる気を落としてる場合じゃないわ。

こういう時に前向きな発言ができる人、感情的にならず冷静に先を考えられる人は凄いと思う。

そして・・・新しく入ってきたパートさん。

もう職場の雰囲気がしんどいと私に言ってきました。

やっぱり、、、という感じです。

人を見下さないで、挨拶くらい返してあげて。

パート間もごちゃごちゃしています。

今、私にできることは何があるんだろう。。。

 

 

 

(おまけ)

今週末もおやつを作りました。

卵も牛乳も使わないバナナパンケーキ。

ホットケーキミックス100グラム、バナナ1本、ヨーグルト大さじ5で。

混ぜている時からモチモチだったので、次男が喜んでいました。

上にはヨーグルトソースとシナモンをかけて。

食べてももっちもちで美味しかったです♪

この家での幸せ感と、職場でのギスギス感。ギャップが激しい(;´∀`)

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読んで頂いて、ありがとうございました<(_ _*)>

林檎のタルトタタン

今週末もお菓子を作りたくなって。。。

先に言います、またもや失敗(´∀`;)

林檎のタルトタタン

生地はホットケーキミックスを使って簡単に。

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真ん中だけがよく焼ける我が家のIH。

弱めで注意して焼いたのに、しっかり真ん中だけ焦げてしまいました(。-ω-)

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「黒いとこは食べないで。」

と言ったのに、口に入れた次男。

「にがーい、にがーい。」

と、なぜかケタケタ笑い転げます。

一度笑いだすと止まらなくて、そんな次男を見て私達もおかしくなって笑いだし、ただの焦げ焦げだけなのになんだか楽しいことになりました^^

 

平日の夜は地区委員関連の書類作り、週末は地区委員の集まり、親戚の年忌もあったりで、もうお休み終わり!?もう明日から仕事なの!?という状態です。

地区委員の集まりでは、普段ちょっとお喋りしただけでは分からなかったママ達のそれぞれの個性が浮き彫りに。

こういう場だと良くも悪くもすごく出るなぁと感じました。

そして、ママネットワークの凄いこと。。。

どうしてそんなこと知ってるの!?そんな個人的な家庭事情をどこで!?っと、怖くなるくらい。。。

うちも何かしら噂されてるのかな((( ;゚Д゚)))

怖いなぁ。

苦手だなぁ。

でも、避けては通れないお付き合い。

子供にも関わってくることだしね。

浅ーく軽ーいお付き合いで、一年間の任務はしっかり果たせるように頑張りたいと思います。

 

そして・・・

いつも美味しそうなたくさんのパンが並ぶ、楽しい楽しいパンサークル♪

www.zubora-hana.com

パンが食べたくて食べたくてたまらなくなって、

授業参観で半日有給をとった日、近くのパン屋さんで久しぶりに一人ランチをしました。

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クロワッサンサンドランチ。

贅沢にプラス200円でホットコーヒーまで付けて。

美味しかった♪

 

 

 

読んで頂いて、ありがとうございました<(_ _*)>