たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

昨日のこと色々

毎日暑いです。

こんな時に、台所のエアコンが壊れました。

ということで、サウナ状態の中でご飯の支度をしなければいけません。

やる気が出ない・・・。

でも作らなければ・・・。

ということで、

f:id:tamagokakegohanlove:20180722161213j:plain

いつも楽しみに拝読させていただいている葉月さんのブログから、とり胸肉を使ったレシピ。

「つるんとポン酢」。

味ぽんとしょうがとごま油・・・旨っ!

私が作るとやはりお手本とは見劣りしますが、とっても美味しかったー。

葉月さん、ありがとう!

f:id:tamagokakegohanlove:20180722161720j:plain

あとはトマト缶とツナ缶を使って、トマトとツナのパスタ(枝豆のせ)。

こちらは自己流なので、味はそこそこ。

暑さもなんのその、汗だくになりながら作った夕ご飯。

やり切ったー。

 

そして、昨日ちょっとびっくりしたこと。

f:id:tamagokakegohanlove:20180722083815j:plain

小1の次男の夏休みの宿題を見ていたら、「あ」があまりにも上手で。

なぞって書いたのかと思ったら、なぞったわけではなく自分で書いた字だったからびっくり。

私、こんな「あ」書けません・・・。

 

そして、4回目のウクレレワークショップ。 

次にいただいた楽譜は、

f:id:tamagokakegohanlove:20180723061659j:plain

 「デイドリーム・ビリーバー」。

セブンイレブンのCMでおなじみ。

前回の「カントリーロード」の時はどよめきが起こりましたが、今回は沈黙。

みんな固まる・・・。

隣の人達と顔を見合わせて、苦笑い。

私達にできるのか!?状態。

この曲もコンサートで演奏します。

来週、一人ずつ練習用にCDをいただけるみたいで、それを流しながら家で自主練お願いします!とのことでした。

追い込まれた方がやる気が出る!

 

そして夜中に、

f:id:tamagokakegohanlove:20180722225405j:plain
f:id:tamagokakegohanlove:20180722225204j:plain

冷蔵庫に残っていたプチシューを食べて、就寝。

 

ほぼ毎朝、こうして一日を振り返りブログを書いていると、たいしたことはしていないのに毎日が充実しているように感じます。

自分の人生を振り返る時間(大げさ!)、大切だなと。

さらっと流れていく日常の色んなこと、今までより一つ一つ噛み締められるようになりました。

人の優しさにも、以前より気付けるようになった気がします。

そして、一番の驚きは。

私ってこんなにも誰かに聞いてほしい、話したいことがたくさんあったんだ!ってこと。

普段自分のことを話すのはあまり好きじゃなくて、聞いている方が好きな自分がウソみたい。

 

子供達は今、ラジオ体操に行っています。

セミの鳴き声が朝からすごい。

日差しが熱い。

暑さに負けないように、今日もぼちぼち頑張ろう。