たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

お塩を盛る

昨日夫が、

「小さい皿ある?」

と聞いてきました。

 f:id:tamagokakegohanlove:20180921210113j:plain

お皿に塩を盛る、夫。

「きのう、見たから。」と。

 

夜中にリビングにいたら、廊下のきしむ音がして、黒いものがスッと通るのが見えたのだとか。

先週の休み明けから、夫はずっと肩が痛い・重いと言っていました。

寝違えかな?と思っていたけれど、一週間しても治らず。

どうにも変な感じに肩だけでなく身体が重いらしいです。

聞けば先週の土曜日、実家の仕事を手伝いに行った先は、亡くなった方の何かの手続きをする仕事だったそうで。

もしかして、連れて来た・・・?

でも床がきしむ音なんて、するのかな・・・?

そんなに痛いなら病院行った方がいいよ、とは言っていたのだけれど、まさか・・・?

 

ネットで調べてみてもどうしていいか分からず、

右肩は悪い霊、左肩は守護霊と書いてあったり、

(夫は右肩。)

除霊をしてはいけないと書いてあるサイトもあって、

そもそも本当にソレなのかも分からないし、

とりあえず心配だからと今日は神社へお参りに行くことになりました。

そして、お墓参りも。

 

お彼岸ですし、ありえなくはないと思う。

私達には見えないから確かめることもできないし、かといって見えたら見えたで怖いし・・・

そうだと思えば、どんどんそんな気がしてきてしまう・・・

大丈夫だと思いたい!

 

でも、ちょっと気になることが。

いつもなら夫の背中にどーんと飛び乗る次男が、今週は全くしなかったのです。

代わりに私にどーんと体当たりしてくるから、痛い痛い。

夫にそのことを言ったら、ご飯を食べる手が止まり、顔が引きつっていました。

余計なこと言っちゃった。

子供達には肩が痛いことは言っていないようなので、だからやらないってわけでもなさそう。

いや、もしかしたら私たちの会話を聞いていて知っているのかも。

それに次男は何かが見えるとも言わないし。

たまたまかなぁ?

 

夜中にお腹がすいて、

f:id:tamagokakegohanlove:20180922031951j:plain

前日の残りものを寄せ集め。

恐々リビングに下りたものの、その時はなんにも感じませんでした。

 

こんなこと、怖がりの次男には絶対知られてはいけないわ。

長男は、固まるだろうな。

夏が終わったというのに、今ごろ背筋がヒヤッとした私たちです。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます<(_ _)>♡