たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

栗ご飯

ここ最近、夜22時を過ぎると睡魔が・・・。

以前は夜型だったけれど、早寝早起きが定着してきました。

でも朝3時頃目が覚めるものだから、早起き過ぎな気も。

 

昨日は予定通り、栗ご飯を作りました。

鬼皮と渋皮を剥くのに一苦労。

長男にも果物ナイフを渡し、お手伝いをお願いして、

f:id:tamagokakegohanlove:20180926173010j:plain

完成~。

f:id:tamagokakegohanlove:20180927044814j:plain

キムチを一日50グラム食べると老化防止になるとテレビで言っていたので、平日には珍しくキムチも添えて。

お味噌汁も今までは合わせ味噌を使っていたのだけれど、たまには赤だしもいいんじゃないかと作ってみたら、「こっちの方が好き。」と家族には好評だったので、しばらくは赤だしのお味噌汁が続きそうです。

 

f:id:tamagokakegohanlove:20180927044834j:plain

先日出勤前に行った公園で見つけたお花。

可愛いけれど、なんていう名前なんだろう?

公園には名前の分からない可愛いお花がたくさん咲いています。

分からない、で済ませずに調べないとなぁ。

 

 

 

読んでいただいて、ありがとうございます<(_ _)>♡