たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

昨日の朝と、授業参観

朝晩、肌寒くなってきました。

冷えたのか?次男が久しぶりにオネショ。

いつも誰かの上に乗っかって寝るクセがある次男。

昨日は夫の上、だったようで・・・

起きたらビショビショになっていた夫。

布団もビショビショ。

大きくなってからのオネショは、その量も半端ない(~_~;)

 

「やられた~。」

と笑いながら言った夫は、

怒るでもなく、嘆くでもなく、

いつの間にかお湯をためて、

一人朝風呂に入ってなんだかご機嫌。

オネショまみれになったというのに、

なぜだか羨ましい・・・。

そして布団カバーも洗濯。

お天気も良し。

子供達も元気に登校。

 

そして出勤前、私はいつもの公園へ。

f:id:tamagokakegohanlove:20180928163419j:plain

のどかな風景だなぁと思って写真を撮ったら、一本の光のすじが写りました。

レンズ越しでしか見えない、光のすじ。

肉眼で見えないものがレンズ越しに見えるって不思議。

f:id:tamagokakegohanlove:20180928203741j:plain

場所を変えて撮ってみても、やっぱり光のすじ。

今までに何度もこの公園でこんな風に写真を撮ってきたけれど、初めての現象。

f:id:tamagokakegohanlove:20180928203701j:plain

太陽を撮ると、上下に光のすじが。

眩しっ。

 

先週、小学校の授業参観がありました。

兄弟ともに「総合」という授業でした。

長男のクラスでは、まず先生が、

「ちょっと聞いてくれる~?」

と話し始めました。

担任の先生は、長男いわくまだ二十代。男の先生です。子供達と友達のように接してくれる先生で、黒縁のメガネがとってもお似合い。この前のウクレレコンサートにも、同じクラスの子を連れて観に来てくださるようなとっても優しい先生です。

その先生が、先輩や友達とご飯を食べに行った時、

その中の一人にこう言われたそうです。

「無口すぎるで。」と。

そう言われた先生は、ショックを受け、自分はダメなんだと思ってしまったそうです。

でも隣にいた先輩がこう言ってくれたそうです。

「聞くのも大事。」と。

その言葉でとっても救われたと。

この話から、

自分が欠点だと思っていることが長所でもあることをお話しされて、自分の苦手なことや欠点だと思っていることを書き出し、それを良いことに言い換えて発表。みんなで話し合おうという授業でした。

欠点は長所でもあり、長所は欠点でもあり。

この後の授業は、残念ながら次男のクラスへ向かったので見ることはできず。

長男に聞いても、説明しにくいようで聞くのを断念。

「難しかった・・・。」の一点張りでした 。

自分の欠点をみんなの前で発表する時点で、難しいよね。

でも、こういう授業はとってもいいなぁと思いました。

見方を変えてみる、違う角度からも見てみる力は、生きていくうえでとっても大切なこと。

 

そして次男のクラスへ行くと、

既に次男の様子がおかしい。

難しい顔をしていました。

次男のクラスも同じような道徳的な授業。

「ぽかぽかことば」

あったかくて、言われて嬉しい言葉をみんなで発表しようという内容。

「だいじょうぶ?」

「よかったね。」

「ありがとう。」

全員が前に出て発表しなければいけなくて、

次男は泣いてしまいました。

後で聞いたら、まだ何を言うのか決めていなかったからと。

先生にうながされ、先生が言った三つほどの言葉から一つ選んで紙に書いたのだけれど、自分でちゃんと考えて書きたかったんだと思います。

限られた時間の中だから、考える時間として設けてくれる時間もわずか。

じっくりゆっくり考える次男には、難しい。

これでいっか!、ということができないのです。

次男の他にも二人、発表できずにいた子達がいました。

泣きながらでも前に出てきた次男。

隣に立っていた女の子が背中をポンポンとしてくれたり、男の子が肩ががっしり組んでくれたり、「〇〇くーん。」と声をかけてくれる子がいたり。

みんな優しい。

頑張れ!

泣きじゃくる次男を見て、先生が仲の良いお友達を呼び、一緒に言うことになりました。

次男の声は聞こえなかったけれど、 よく頑張った!

授業が終わった後、泣きはらした顔で立ちすくんで私を見つめる次男。

ぎゅーっと抱きしめました。

先生が来てくださって、

「泣かしてしまってごめんなさいね。でもちゃんと前に出てきて偉かったです!」

と、次男の頭をなでて褒めてくださいました。

普段、学校での子供達の姿は見えないけれど、

毎日すごく頑張っているんだろうなと実感します。

家に帰ってきたら、のんびりしたいよね。

ガミガミ怒られたくないよね。

緩みたいよね。

大人だってそうだもの。

子供だって同じかも。

 

今日は朝から雨です。

また台風接近。

明日は家で籠ることになりそうだから、家の中で楽しめる美味しいお菓子を買いに行きます。

何事もなく、サラッと通り過ぎてくれますように。

 

 

 

 

読んでいただいて、ありがとうございます<(_ _)>