たまご日和

日々の出来事、思ったこと、本のこと等を綴っています

風邪をひきました

朝起きたら、喉が痛い・・・。

風邪をひいてしまったみたいです。

昨晩は蒸し暑く薄着で寝てしまったから?とも思いましたが、よくよく思い出すと昨日から喉の渇きが異常でした。

それが風邪の前兆だったのかもしれません。

普段はあまり喉が渇かないので水分補給も少なめ。

 

風邪の時はココア。

炎症を抑えたり、咳を鎮める効果もあるそうです。

インフルエンザの感染予防にもココアは良いと知って、我が家では冬は毎日飲んでいます。

あの森永でもその効果が実験で証明されていました。

 

そして今日はほぼ一日寝て過ごしました。

風邪の時は寝ても寝ても、いくらでも寝られます。

そのおかげで随分良くなりました。

ご飯作りも今日は簡単に。

お昼は、申し訳ないと思いつつ、カップめん。

しかも変わり種。

f:id:tamagokakegohanlove:20181006184834j:plain
f:id:tamagokakegohanlove:20181006184847j:plain
f:id:tamagokakegohanlove:20181006184838j:plain
f:id:tamagokakegohanlove:20181006184843j:plain

興味本位で買ったカップめん・・・しかありませんでした。

お味は、想像していた通り甘かったです。

みたらし団子味の方が、まだイケます。

あんこ団子味は、息子達も私も一口食べて箸が止まりました。

これだけではさすがに栄養がないしお腹も足りないので、納豆やらメカブやら、簡単なお味噌汁で再度お昼ご飯。

でも名古屋では「あんこパスタ」なるものがあるくらいだから、好きな人は好きかも!

f:id:tamagokakegohanlove:20181006191617j:plain

※画像お借りしました。

 

f:id:tamagokakegohanlove:20181006100325j:plain

昨日の朝、出勤前にいつもの公園へ。

木々の葉っぱが赤く色づいてきました。

今年は誰かに言われる前に紅葉に気が付けた♪

いつもは周りの景色の変化に気付くこともなく過ごしていたから、今は落ち着いてるんだろうなと思います。

心の余裕、時間の余裕、余裕がないと季節の変化にも気付けないですものね。

 

明日はお天気次第ですが、家族で芋掘りへ行く予定です。

前から決まっていたことなので、どうにか行きたい。

気合いで今日中に治さなくては!

 

 

 

読んでいただいて、ありがとうございました<(_ _)>